いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

無線LAN備忘録

無線LAN備忘録 Airstationのクライアントマネージャーをダウンロードして入れたらWindowsXPの機能で無線LANに繋がらなくなってしまって、無線LANの設定を山勘でいじっていたら収拾が付かなくなってしまった。 その後、クライアントマネージャーやAirstationのユーティリティを抜いて、WindowsXPの機能でアクセスポイントに繋がるところまでいったがDHCPでIPアドレスを取得できない。手動でIPアドレスを割り当ててもネットワークに接続できない。 何故だ!何故だ!何故だ! 冷静に考え直して、昔にもらった社内無線LAN設定のメールを探し出して読んでみたところ、WEP暗号化キーが間違っていただけだった。キーを入れ直したらあっさり解決。ここまで来るのに1日かかってしまった(LANケーブルなら繋がるので仕事は止まらなかったが…)。 無線の設定はしょっちゅうイジるものではないから、いざトラブルが発生したときには手順を忘れてしまっている。不用意に設定を変えないように注意しよう(^_^ゞ