いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

オデッサ・ファイル

オデッサ・ファイルF.フォーサイスの作品はほとんど持っているのですが、これだけ人に貸したまま戻ってこなくなっていました(ToT)/~~ あの子は元気にしているのだろうか?(遠い目…) 先日bookoffで目に止まって衝動買いしてしまいました。久々に読むぞーっ!
角川文庫の書籍紹介より↓  ⇒カスタマーレビュー(amazon)
オデッサ”とは、ナチス親衛隊(SS)のメンバーの救済を目的とする秘密組織のことである。ルポライター、ペーター・ミラーをオデッサと結びつけたのは、老ユダヤ人が遺した一冊の日記だった。それによればリガの殺人鬼と異名をとったナチ収容所長、ロシュマンは、今もドイツに生きているという。日記のある箇所がミラーの注意を惹いた。彼は憑かれたようにロシュマンの追跡を始めた。だが、それはタブーへの挑戦であり、組織の手は次第にミラーの身辺に及び始めた…。