いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

東レPPO予選初日

昨日は有明までドライブしてきました。ちょっと天候が怪しかったのと、車のバッテリーを溜めたかったのと、Googleで経路を検索した時には車の方が早い予測だったので決めたのですが、想定外に大泉エリアから目白通りが混んでいまして電車で行くのと変わらぬ時間がかかってしまいました。結果的には夜まで観戦して帰りの道中は空いていたし買い物もできたし雨も降ったので車で良かったです🚙

コロシアム、ショーコート、外コートを巡回しながら予選を見たり、練習を見たり(イガちゃんも見れた♪)、土居美咲さんの雄姿も見れたし、パパにも久しぶりに会えたし、観戦仲間にも会えたし、楽しい一日でした😊

今日の予選決勝も気になるカードがあるけれど、車検があるし、家のことや仕事も少しやりたいので練馬で大人しく過ごすことにします🏡

コロシアム西口のロビー イガちゃんを探せ♪

坂詰 姫野(JPN) vs 華谷 和生(JPN)

私がコロシアムに着いたときは2試合目の対戦が始まったところでした。序盤は競っているように見えたのですが、そのあと外に出てしまってスコアだけ確認したら坂詰さんが完勝したようです。

入り口ゲートをくぐると撮影スポットが📷

歴代優勝者の写真が貼られていますね。入り口では手荷物検査があります。缶と瓶は持ち込みできないのでビール好きな皆さんはご注意ください🍺

日比野さんの練習をチラッと見る👀

外のコートで日比野さんが練習をしていました。相手の外人さん(手前)との体格差が大きくて、他の日本人選手もそうでしたが、一歩の広さとか高い打点で打てることとか、相手のアドバンテージを受け止めながら素早い動きや揺さぶりで頭を使って頑張っているのだなと改めて思いました。※練習の見学もチケットが必要です。

オクサナ・カラシニコワ(GEO) vs 内藤 祐希(JPN)

その後ろでは、内藤さんvs外人さん(日比野さんの相方)の予選が行われていたので観戦&応援、ファイナルセット3-5から追いつきましたがタイブレークは相手のDFくらいしかポイントが取れなくて残念ながら敗退でした。でも、ドロップの使い方とか、揺さぶりを考えているなと感じるプレーは面白かったです。相手を動かす前に高い打点で叩かれてしまいましたね。

練習風景🎾 エレン・ペレス(AUS)&ニコール・メリカ・マルチネス(USA)

その隣の練習コートには昨年も見たダブルスのコンビが入ってきて練習をしていました。これまた体格がしっかりしていてパワフルであります。昨年は準決勝か決勝まで行っていたような記憶が…。なお、このあとコロシアムで二人vs日本人というシングル予選を二つ見ることになりました。

飲食エリアのリクライニングシートとスクリーン

坂詰さんが思ったよりも早く試合を決めたので土居さんの試合が始まりそうだけど内藤さんがまくっていたので離れられず、隣では森田あゆみさんも見てるし良いポジションだし(笑)最後まで見てからコロシアムに向かって飲食エリアで奇数ゲームが終わるタイミングを見てから中に入りました。写真のリクライニングシートもあって、後ほど寝転んでみました。

文化堂のカツ丼(ミニ)🐽

ちなみに食料は会場内で買わないで近くのスーパーかコンビニで直達することが多いです。キッチンカーより選ぶのも楽しいのですよね。デイリーヤマザキの手作りおにぎりやサンドイッチも好きです🍙

土居 美咲(JPN) vs 松田 鈴子(JPN)

そして本日のお目当ての土居選手、負ければ現役最後の試合になるところでしたが、徐々に調子を上げて気合も入って腰の入った彼女らしいストロークを見せてくれました👏

遠目にファミリー席を見たらパパが居たので、10年ぶりくらいに(そんなに経ってないか?)ご挨拶にいったら喜んでくれました。お互い元気そうで何よりです。昔は彼の主催のオフに行ったり、こちらがコートを取ったら呼んで飲んだり、お世話になりました🍻

手短に「明日も頑張ってください」とだけ声を掛けたら、『実は…』と耳打ちされて、対戦予定の予選1シードが本戦に繰り上がって予選決勝が免除になりそうとのことで、その時点では公式発表はなかったのでSNSなどへの投稿は控えました🙊

thedigestweb.com

エレン・ペレス(AUS) vs 柴原 瑛菜(JPN)

先ほど外のコートで練習を見たペレス選手と柴原選手のダブルス巧者同士の対戦を観戦しました。お互いに相手を崩せるサーブを持っていますね。じっくり観戦したいところでしたが、Twitterを見たら練習コートにイガちゃん登場の情報を見て外へ🌬<m(__)m>

イガちゃんの練習コートの隣では青山さんが黙々とサーブ練習

パートナー柴原さんの応援を途中で抜けちゃってすみませんと思いつつ、二人の練習を並んで見れるのは良い機会でした。青山さんはコーチからタメを言われていたのかな?ポーズを見ながら勝手にアドバイスを想像していました🎾

サキナとの練習でイガちゃんのジャンピングスマッシュも見れた☆

相手も人気選手なのですね。実はあんまり詳しくなくて、隣で写真を撮っていたてらおさんと話したときに「みんなこの二人の方が(予選より)見たいよね」なんて言われて、たぶん相手も有名人なのだと理解したわけです💦

デスピナ・パパミハイル(GRE) vs リジヤ・マロザバ

マロザバ選手はベラルーシだから公式サイトに国籍表示がないのか!?

それはそれで可哀そうだけど、スポーツと政治・外交は分けられないのですかね😿

こちらの試合がイガちゃんの裏でお客さんが少ないのも可哀そうでした<m(__)m>

おこちゃまのサーブレシーブ特訓!?

最後はサービスラインから軽く打ってましたが、はじめはベースラインからガチっぽいスピードで打っていて大人が三人でアドバイス(キツめ?)しているという、星一徹みたいな世界を垣間見ました。誰のお子さんなのだろう?10年後には大化けしてるかな?

本玉 真唯(JPN) vs 今村 咲(JPN)

練習コートからの帰りに本玉さんの試合に入れるタイミングで2ndセットの序盤から見ました。4-0にリードされてからの今村さんの攻めと追い上げもお見事でしたが、本玉さんがきっちり締めましたね。杉山さん、森田さん、辻野さんなどが試合を見守っていました。今村さんの力強さも良かったですね。観戦が足りずに選手を知らない💦

コロシアムへ帰り道の飲食コーナー😋

結局、夕方も買わないで、庶民はデイリーヤマザキにいってしまいました😅

ショーコートの最終試合がコロシアムに変更になって戻ったのです🎾

齋藤 咲良(JPN) vs ニコール・メリカ・マルチネス(USA)

体格差と馬力の差では押されそうなのですが、しっかり打ち合って、最後は相手がラリーを嫌ってネットプレーを多用しましたが落ち着いてパスを打っていました。試合後のインタビューでは16歳と聞いて更にびっくり!!!

これまたジュニアでは有望株なのですね(無知💦) 次の戦いも見たくなりました♪

そんなこんなで、最終試合まで見て帰りました🚙

結果的に面白い試合も見れたし、19時を過ぎると道も空いていたし、1500円で十分に楽しませていただきました。本戦も行く時間があるといいなぁ🎾

https://www.toray-ppo.com/


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/