いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

有明三連勤の続報

今朝ほどは時間に余裕がなくて試合の感想など書けませんでしたので追記しておきます。
センターコートで5試合、ショーコートで2試合を行ったり来たりしながら観戦しました🎾
行き来したので通しで見れた試合は無かったのですが、気付いた点を少しだけ書いておきましょう📝
 

CENTER COURT
LINDA NOSKOVA(CZE)
リンダ・ノスコバ(チェコ
VS
ANASTASIA PAVLYUCHENKOVA
アナスタシア・パブリウチェンコワ
 
チラ見のつもりが12:30開始予定のダブルスがなくなって最後まで見ることになりました🎾
途中から見た2ndはノスコバ、ファイナルセットに突入して、そこからはパブリウチェンコワの流れで、ノスコバは配球をいろいろ工夫してみてもラリーの主導権を握れていない。第2ゲームの長いデュースで何度かダブルフォルトしてキープできなかったあたりから流れが悪かったですね。まだまだ若いから今後の成長に期待です☆
 

SHOW COURT
EKATERINA ALEXANDROVA / ANNA KALINSKAYA
エカテリーナ・アレクサンドロワ / アンナ・カリンスカヤ
VS
【4】NICOLE MELICHAR-MARTINEZ(USA)/ ELLEN PEREZ(AUS)
ニコール・メリカ マルチネスアメリカ)/ エレン・ペレス(オーストラリア)
 
この試合はアレクサンドロワ /カリンスカヤが棄権で成立せず、そのままコロシアムにおりましたので休憩時間に栄養補給した写真でも載せておきましょう(笑)
なお、場内にビン・缶は持ち込めないので公園のベンチで飲みました😋
 

練習コートでは本玉さんがリターン特訓をしていました🎾
今年から組み始めた原田コーチのアドバイスは自分からプッシュするようにと伝えているようでした。こちらのインタビューと同じですね🎾
Twitterでたうてに君の投稿を見たら、本玉さんにツンツンされていたので(笑)私が散歩していた前後に登場してニアミスだったのかもしれません!?

 

その奥に人だかりがあるので「もしや」と思って見に行ったらイガちゃんが練習していました。前回はカサキナとマッチ練でしたが、今回は男性のヒッティングパートナーとクロスラリーから最後は逆クロスに打ち抜くパターンを反復練習していました。ああやってたくさん打って体にインプットしてゆくのだなと思いました。

CENTER COURT
【6】DARIA KASATKINA
ダリア・カサキナ
VS
【Q】DESPINA PAPAMICHAIL(GRE
デスピナ・パパミハイル(ギリシャ
 
練習見学と給水をしたりしてからコロシアムに戻って、加トちゃんの試合が始まるまでの時間限定で観戦しました🙇🏻‍♂️
サキナが上手さで勝るのと、パパミハイルの球の方がスピン量が多くてスピードの差で守勢になっている印象を受けました。
そして、とにかく日差しが熱くて湿度もあって選手は大変だなと思いました(みなさん大汗💦)
 

SHOW COURT
VERONIKA KUDERMETOVA/ ANASTASIA PAVLYUCHENKOVA
ベロニカ・クデルメトワ / アナスタシア・パブリウチェンコワ
VS
MIYU KATO / NADIIA KICHENOK
加藤未唯 / ナディヤ・キッチュノック
 
パブリウチェンコワがシングルを終えてからの休憩のため15時過ぎまで始まらず、時間を合わせてコロシアムから移動しました🐾
1stセットは昨日みたいに加トちゃんのボレーがガシャりまくってあっさり落としましたが、2ndは再び復活しまして暴れ回って、マッチタイブレークでは自国の大応援も後押しして、日本&ウクライナでロシアチームをやっつけておりました👊
エンジンがかかった加トちゃんの動きの素早さは動物的で凄いです🐆
 

CENTER COURT
【5】CAROLINE GARCIA(FRA)
カロリーヌ・ガルシア(フランス)
VS
ANHELINA KALININA (UKR)
アンヘリーナ・カリニーナ(ウクライナ
 
穂積・二宮のダブルスがすぐに始まらないとのことで再びコロシアムに戻りましてチラッと観戦して、ダブルスが始まるタイミングで抜けまして少ししか観ていません🙇🏻‍♂️
ざっくりですが、ガルシアの巧さを感じました🎾
 

SHOW COURT
ERI HOZUMI(JPN)/ MAKOTO NINOMIYA(JPN)
穂積絵莉(日本)/ 二宮真琴(日本)
VS
FERNANDA CONTRERAS / DESPINA PAPAMICHAIL
フェルナンダ・コントレラス(メキシコ)/ デスピナ・パパミハイル(ギリシャ
 
そうかそうか、パパミハイルもシングルと掛け持ちだから休憩があって開始を遅らせたのね。天敵とかいろいろあったけど置いといて(謎)二宮さんの動きが冴えている印象でした。突き球も、ロブも、ポーチも良かったな。 
小さくて線が細いのに、なんであんなに強いんだろうと思って観ていました。背丈は青山さんや加藤さんも小さいけど、その中でも体の線は細いんですよね〜。テニスは筋肉量だけではないのかもね💪
 

CENTER COURT
【Q】MISAKI DOI(JPN)
土居美咲(日本)
VS
【4】MARIA SAKKARI(GRE)
マリア・サカーリ(ギリシャ
 
美咲ちゃんも気合いを入れて喰らい付いていたけど、やはりサッカリのパワーとショットの鋭さで引き離されました。それでも最後まで闘志を失わない熱いテニスを魅せてくれました👏
マッチポイントを決めたサッカリ(サカーリ?)がネットに歩み寄って両腕を広げて土居美咲を抱きしめて敬意を表する場面が感動的で、何度見てもウルウルします🥺
よろしければTwitterで拾った動画を見てください♪

 

CENTER COURT
ULRIKKE EIKERI(NOR)/ INGRID NEEL(EST)
ウルリカ・エイケリ(ノルウェー) / イングリッド・ニール(エストニア
VS
【2】SHUKO AOYAMA(JPN)/ ENA SHIBAHARA(JPN)
青山修子(日本)/ 柴原瑛菜(日本)
 
結果を先に言うと、ダブルスの優勝候補は負けちゃいました😢🇯🇵
相手の肩の筋肉の凄さと、パワーが上回った印象もあるけど、ボレーもしっかり膝を曲げて目線をボールに合わせて丁寧だったという印象でした🎾
青山さんの忍者ポーチと踏み込むリターン、柴原さんの鋭いフォアの逆クロスなど魅せていただきましたが、今宵のダブルスは相手の精度が上回っていたように見えました。
この試合だけではないですが、ダブルスは前衛のプレッシャーのかけ方が重要だと再認識しました。文鎮みたいにならないように、ハッタリでも動きを見せるようにならねばと思いました😅
現場からは以上!(でした)
 

テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/