いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練、ポリ、春菊

f:id:tacokun:20210609074449j:plain

シャツは3枚着替えました💦

今期の朝練もYONEXの古いVCOREにGOSENのポリを張ったのを2本でやっています。かれこれ5年以上は張りっぱなしではないかと思って自分のブログをググってみたら2015年に張っていたようです(記事)。これが全然切れないもんで、試合にも出てないし打感もアバウトで良いかと思って使い続けております。誰からもらったストリングスだったかな?えのきん

 

さて、朝練は7名で開催、半休をいただいたのでフルタイムで8時まで参加しました。

ミニラリーで何となくフォアの脱力感を掴めて(グリップを緩く握る感じ)、ラリーの中で試したら良い振り抜きができてきまいたが、そのあとだんだん力が入ったりテイクバックが遅れたりで崩れ出していました。来週も思い出せるように握りを意識しておこう。ボレーは引き付けと腰の落とし方で改善したような気がします。スマッシュは打点への入り方と体の使い方(伸びきってる)などが悪くていまいちな感触でした。

後半戦は、サーブから半面クロスでラリー、その後で人が減って5人になってから、アングルショットでミニラリーというマニアックなメニューのリクエストがあって付き合いました。これは専門分野なので意外とできます(笑)。それから、1ゲームずつローテーションしながらダブルスのゲーム形式をやりました。

ショットの脱力感もあれですが、膝にダメージが残らなかったのも収穫でした。日常生活では疼いたりしますが、今日のテニスでは低重心で踏ん張った動作をしても関節にショックを感じることはありませんでした。そうそう、フットワークといえば、踵をつけないで常に細かく足を動かすことも継続して心がけたいと思います。

 

いまのテニスに対するスタンスは、基礎練習をしてショットの精度を上げたり、自分なりに改善点を考えては練習で実践して上達を楽しむといったところでしょうか。肉体的にも連日やったら耐えられないような感じもするので週に一度くらいのんびりやって体がテニスを忘れない程度に継続できればと思っています。

 

f:id:tacokun:20210609084520j:plain

春菊うどんで麵タルトレーニング😋

練習の帰りは道中にあるマキオカで麺を啜りました。糖質、タンパク質、緑の野菜といったところを一応意識して塩分も補給、なんとか完飲は我慢(でも8割は飲んだか)

熱々でキリっとした中にもほんのり優しい甘みを感じる汁に春菊の苦みが広がってくることろへ卵がマイルドにしてくれるみたいなハーモニーですね♪(語彙力が…)

やっぱり、こちらは春菊が一押しですかね。夏場は品切れになるので、それまで一週おきに春菊とその他もろもろを食べ比べましょうかね。来週も楽しみにしています。

 


テニスランキング