いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

あつまれテニスの森‪(第2回)Zoomミーティング

昨夜は2回目のZoomミーティングに参加させていただきました[E:#x1F419][E:#x1F4BB]

選手とファンがイベント開催に向けての意見交換をして、いろいろなアイデアが出てきて面白かったです。

男子プロ選手会もそうだけど、コロナの災いがなければ選手もこれだけ遠征せずに自宅にいることも無かったわけで、withコロナのテニス興行の新しいあり方が出てきそうな楽しみもありますね。

ミーティング参加プロ
井上、大前、土居、小堀、本玉、村松、二宮、穂積
(清水選手は練習のためお休み)

最初に土居さんと井上さんから趣旨説明や現時点で考えているイベントの内容やファンへのリターンなどについて説明。その後は3つの少人数グループに分けて選手とファンがディスカッションをしました。一般の参加者は40数名といったところでしょうか。

私は、本玉、穂積、二宮グループでディスカッションさせていただきました。吉崎アナウンサーも同じグループで、いろんなアイデアを出してくれました。物真似とか、英語禁止テニスとか実現できたら楽しそうですね。

グループミーティング終了後は各グループで出た意見の発表と選手の意見交換みたいな感じで進みました。物真似は他のグループでも出たそうなので実現するかもしれないですね(笑)。もちろん、そのほかにガチンコの対決もやるそうです[E:#x1F3BE]

最後に、何人か参加したジュニアからの質問に選手が答えるコーナーがあって、大人はみんなビデオをオフにしてほっこりした時間で良い感じでした。

質疑応答のメモ
お勧めのトレーニングは縄跳び、走るよりジャンプが好き。試合前に、前飛び1000回してからストレッチをやっている。(本玉)
打点を前にするには準備を早く、相手の球の予測、テイクバックを小さく。(二宮)
チャンボを外さないコツ、遅い球に早く突っ込み過ぎないで自分が打ちやすい空間を作る。(大前)
シングルハンドと戦いにくいか。リーチの広がるメリット、高いところを打てないデメリット。(穂積)
近いボールに上手く入る方法、足を動かして良い打点で(村松
私も苦手で練習しているんですけど、上手く空間を作ってボールに入る(小堀)

なお、ホームページができたそうなので紹介します。
https://atumare-tennis-no-mori.qloba.com/

Twitterでは下記のハッシュタグでミーティングの開催情報などが拾えます[E:#x2606]
#あつまれテニスの森
#選手がイベント作れるか大実験


528c791f5677477e97410341987acd32