いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

西郷どんよりマグロ丼

西郷どんよりマグロ丼

今朝は腿の筋肉体操とストレッチをやって、昨夜の残り物でマグロ丼を作ってタンパク質と糖質を補給しました。ご飯はこの2/3くらいで足りましたね。ついついよそってしまうんだよね〜。西郷どんの時代と違って腹いっぱい食べられる世の中なのにね。金持ちではないけど食事と酒に困ることはなくて幸せです。

昨夜はBSで西郷どんを見て、FM東京林真理子先生のインタビューを聴いて、今朝は目覚ましにコーヒーを飲みながら私の履歴書(無印の会長)と愉楽にてを読みました。林先生が失楽園と対比して、あの頃のように毎朝男性が新聞をそこから読むような小説を描きたかったと仰っていたのを思い出しました。読んでます(笑)

このところ、愉楽にてのストーリーは停滞気味・中だるみな感じでしたが、女医さんの人脈から元外務官僚が出て来て、昨夜のラジオで「外務官僚は女性に緩くて大丈夫」と話してたのを思い出し、ちょっと前に書かれていたMr.タグチの亡き妻の使途不明金との接点が見えたような気がして少し面白くなって来ました。

さてさて、ラジオでは、小説の売れない時代、電車の中でも本を読んでると珍しいくらいと仰っていたのを思い出し、こうしてスマホを弄ってないで、本を取り出そうかと思った朝です☆

ではまた!(^-^)/