いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

水泳の後にホッピーアワー

そんな訳で、身体をいじめた後はホッピーを求めて先週のお店に寄ってみました。先客一名で、その方がお帰りになられてからマスターに話しかけられ、何だかんだ二時間くらい居てしまいました。

このお店はかれこれ50年営業されているそうで、当初は学生さん相手の定食屋さんだったそうです。このあたりは大学も近いので下宿している若い人が多かったのだとか…。そのうち時代の流れで(コンビニなどが増え)居酒屋になって、5年前くらいまでは朝まで営業して近所のスナック流れのお姉さん方の胃袋を満たしたりもしていかけど、景気の影響かスナックも流行っていないそうで現在は0時閉店だそうです。

マスターは昔は巨人ファンだったけど今は西武ファン、長島が居なくなって変えたそうです。このあたりは立教の野球部のグランドに近くて当時は長島さんも住んでいて近所の子供とキャッチボールなどしていたそうな…。そんな訳で巨人ファンの街だそうです。店頭にジャビット君の写真が張っているのは、たちの悪い阪神私設応援団の団体が居ついたのを苦労して追い出した名残だそうな…。

変なお客さんが居つくと店の雰囲気が悪くなって良い常連さんが来なくなってしまうので、ギャンブラーとかマナーの悪いお客さんは相手にしないで(愛想ふりまかず)なるべくリピーターにならないように仕向けるのだとか…。なかなか勇気のあることだけど、それがあってのホッコリな雰囲気なんだろうなと思ったりしました。言われてみると、先週はじめて入ったときにマスターの目が私を警戒してました(笑)

この店に何で寄ったのかみたいな話になって、「南長崎のプールで泳いで帰りが西武池袋線なので飲み屋を探して辿り着いたんです。ほんとはテニスをやりたいけど膝が悪くて水泳…」みたいに答えたら、マスターもテニスがお好きなようで、錦織からナオミまで日本選手と外人の体格差の話などで話が弾んでついつい長居してしまいました。今日はたまたま暇だったからたくさん話せたけど、忙しいと二、三人の会話を同時に捌けないからとのことでした(確かに先週はそうだった)

またプールの後にフラッと寄らせてもらいます。

お料理とホッコリトーク、ごちそうさまでした♪

Risize20170906_203132

Risize20170906_203552

Risize20170906_205753

Risize20170906_222059

Risize20170906_222106

次回は自家製らっきょを食べてみよう[E:delicious]