いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

いろいろ改造中のショット

いろいろ改造中のショット

光が丘公園の更衣室が建て替え中で仮設になっていることを知りました。いったいいつから工事をしていたんでしょう。だいぶ来てなかったですね。ここに来て思い出すのは「練馬大根オフ」です。みなさんお元気でしょうか。そして、知り合いに5人会いました。流石の地元ですね(笑)

昨日は急遽、オフで見つけた練習会に参加して、ミニラリー、ボレーボレー、ストローク、ボレスト、サーブレシーブをやってから、ダブルスのゲーム形式で2時間ほどプレーしました。朝方は寒かったのですが、昼間は半袖・短パンで気持ちよく運動できました。

フォアハンドストロークは、グリップを緩く握り(脱力)、グリップエンド先行で振り出して打点を前というのを意識してやってますが、なかなかしっくりこないというか安定しないというか、打感も球をガシッとつかんでないような(それが脱力できてる証拠?)、あとは自分の球は自分で受けられないので、伸びているのか重いのか軽いのかよくわかりません。でも、方向性としては正しいと思うので引き続き体にインプットします。

ボレーは、ねぎ塩Japan様の指導に従い、あまり前で捉えないように気をつけ、ミドルボレーは体の横くらい、ハイボレーは少し後ろくらいを心がけてやってみたら、何本かしっかり捉えて滑るボレーが打てていました。これも、感覚を忘れないように反復練習したいと思います。

行きにガットの張替えをストリンガー宅に預け、練習の後に自転車で戻っている姿をしまむらの前でストリンガーに見られていたということもあったみたいです。これは全く気が付きませんでした。みなさんの行動エリアが流石の地元ですな(笑)