いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

筋肉疲労からの回復

筋肉疲労からの回復

5時前に目覚めました。朝焼けが綺麗でしたね♪

仕事が溜まってて、休みを取って疲れを癒すとか、インターハイを観にいくとか(いきたい!)、そんな余裕はないので7時の電車で職場に向かっております。

シングルス四試合のダメージが心配されましたが、幸いにも筋肉痛は軽めで、顔も火照っているけど日焼け止め効果でズルズルには剥けそうもなく、会議や接客やら何とかなりそうです。

前述のように、昨日は決勝の試合中に攣ってまして、何とか逝くのだけは回避しながら、打てるところは打って(エラーもあったけど)長期戦にならずに済みました。

試合前と試合中に芍薬甘草湯と梅干とピンクイオン、試合の合間にはバナナで栄養補給とカリウム?、水分は5リッター以上摂りました。で、試合後にピクピク来て、何とか動けるようになって自転車を押してて、靴の中の砂が気になって、靴を脱いで履いたら腿と脹脛に痙攣が来て、10分くらい悶絶していました(笑)

それから、漢方も効いたようで、寿司屋にたどり着いて栄養補給できたのであります。

ピンクイオンと漢方は三包、アミノバイタルクエン酸系の飲料と梅干を適宜とって、どれが効いたのか分からないけど、今日のところは筋肉が回復過程に入った気がします。歳なので明日がどうなるかですが…、やっぱり、ピンクイオンがいちばん効いているのかな。痙攣の即効性は分からないですが(飲んでもシングルス連戦は攣る)、翌日の筋肉疲労回復には、今のところいちばん効いてるサプリメントではないかと思います。

あー、スマホから更新したので、Amazonアソシエイトのリンクを貼れない(^_^;)