2時にアラームをセットして、いったん目覚めたけど心が折れてウトウトしたところで、20分後には布団を抜け出すことができました[E:wobbly]
錦織vsフェレール戦は壮絶で、一度のラリーが33回とか、まあフェレールがウィナー級を何度も凌ぐんですわ。角度のついたパスであったり、スライスやロブで緩くともベースラインの深い攻撃できないエリアに落とせる技術、電池切れしない自信を持てるだけの鍛え上げられたフィジカルとメンタル、敵ながらあっぱれで尊敬いたします。
錦織は2ndセットでマッチポイントがあったところを凌がれ、サーブのジャッジで微妙な扱いもあったりして、逆転されてセットオールになってマズイなと、トレーナーを呼んで腰を揉んでもらったりと、ファイナルセットはヤバイんじゃないかと思ったら、先にブレークして5-3で自分のサーブで40-0、もう勝ったと思って喜んでいたら、そこから明らかに力んだり決め急いだりがあってデュースになります。デュースもほとんどポイント先行するんだけど取りきれない。ネット、アウト、ダブルフォルトまでやってマッポを9度も逃す。ただし、ブレークポイントをサーブで凌げる力が付いたことも感じる15分以上のドキドキする攻防で勝ち切りました。
観てるだけで心臓がバクバク[E:heart02] (缶チューハイ2本の影響もあり)
前日に5-4自分サーブの40-0からまくられた人がいましたね。
ええ、私です[E:sweat01]
40-0までの流れ、いいんですよ風上から前に出るダブルス、このままいけばいいのにネットミスやら、ボレーを決めきれないとか、ダブルフォルトとか、たまにスピンを打つとアウトとか、写真で横断幕がまくれているような強風の逆光の風上サーブ、ストロークは押さえたつもりでもアウトしちゃうし、怖くなってフォアもスライスですよ(情けない~)、セカンドサーブは下からも打った(時々ファーストも下から)。ドロドロのラリーを何度もやって、デュースを10回以上やって、「風と友達になろう~」と言い聞かせて、ボレーで勝負だけは徹底して何とか勝ち切れました。
そこまで苦労して2回戦でシードを破ったのですが、次のペアは更に精度が高くて3-6で敗れてしまいました。通用したプレーもあったので、全く歯が立たないわけではなかったですが、総合評価すると相手のプレーの方が我々より確実でした。風が弱まったとしても厳しい戦いになったでしょう。
3回戦負けは悔しいけど、一度はドロドロを勝ち切れたことと、自然との闘いに乏しいバリエーションの中から俄かスライス系ネットプレーヤーで何とかできたのも今後の経験値としてインプットして練習に励みたいと思います。
パートナーのIさん、頑張ってくれてありがとう。何年か前に初めて組合の代表で出たときより良いプレーが出来てたと思うよ。僕がもうちょっと精度が上がっていれば楽をさせてあげられたのに申し訳ない。
ただし、今後のためにボレー練習だけは頑張ってね!(笑)
おつかれさま~[E:tennis][E:happy01]