いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

休肝日拉麺マン

昨日飲み過ぎちゃいましてね、あんまり酒を欲しないもので、どうせなら今週二回目の休肝日にしちゃおうということになりました。 今朝、友人が築地市場の中華屋さんで美味しそうな炒飯を食べている写真を見て、がぜん頭の中が炒飯モードになってしまい、夜は飲まないで炒飯食おうって、どうせなら新しい店、そうそう太郎ちゃん(音羽加賀廣)がラーメン旨いって言ってた神楽坂の龍朋ってまだ行ってなかったなと思って坂を登っていったのです。 Prefix20140502_203203suffix ラーメンも気になる、炒飯も気になる、半チャンラーメンは書いてないけど出来るんだろうかって店員さんに聞いたら、半分には出来るけど値段は変わらず、普通盛で残したらお土産にできますよって言われたんだけど、それも何だかな~と思って、今回は太郎ちゃんが旨いと言ったラーメンだけいただくことにしました。 なんとなく癖のあるドロッとした感じのスープ、これが絶品という訳でもないけど舌にインプットされてゆく、何だかもう一度食ってみたいなって、癖になるというか、濃いんだけど、麺よりご飯に合いそうなんだけど、メチャ旨でもないけど気に入った(ラーメンのボキャブラリーが少ないので表現力に乏しい) あとで、いろんな人のレビューを読んだら、やっぱり炒飯食べとけばよかったかな~とか、野菜たっぷりりゅうほうめんもいいなぁ~とか、思ったりしてね、こりゃ再訪しないといけませんな。 Prefix20140502_203255suffix 試合前日だった月曜日も休肝して、この日も麺だったのであります。お酒を抜いているのは健康にいいと思うけど、代わりにラーメン食ってたら血圧が上がるんじゃないかと…、健康に良いのか悪いのか微妙なチョイスですね。 月曜に食べたのは新雅の五目そば、なんだかアンパンマンみたいでかわいいでしょ。ナルトもハムも美味しく、またチャーシューがレベル高いんですわ。チャーシューメンだと最近は重くなってきたので、二枚くらいがオッサン的には適量ですね[E:noodle] Prefix20140502_203414suffix さて、明日は朝から呑んじゃおうかな[E:beer](休肝の意味なし?)