いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

一勝九敗 柳井正

一勝九敗柳井正 職場で回覧されてたのを(誰も読まないみたいなので…?)借りてきました。うちの経営者は読書量が多く、面白い、勉強になった、と思った作品はもう一冊買って社員に読ませてくれます。ありがたや♪ (自腹切った本の方が真剣に読むから頭に入るとも思うけど…) 一勝九敗 (新潮文庫) 柳井正/著 ユニクロ創業者の言葉の中で気になったフレーズはこちら↓ 『失敗は誰にとっても嫌なものだ。目の前につきつけられる結果から目を逸らし、あるいは蓋をして葬り去りたい気持ちにもなるだろう。しかし、蓋をしたら最後、必ず同じ種類の失敗を繰り返すことになる。失敗は単なる傷ではない。失敗には次につながる成功の芽が潜んでいるものだ。したがって、実行しながら考えて、修正していけばよい。』83頁より引用 上記の「失敗」を「敗戦」に置き換えて読むとテニスにも通ずる感じがしますな。ちょうど、メールのやり取りで、敗戦の結果を受け入れて反省する…云々という話題があったので、これが目に留まりました。 もちろんビジネスにも役立つ内容ですが、ついついテニスに例えて解釈してしまう自分がいますf^_^; ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]