いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

インスピ 増田吉彦氏 出版記念講演会 20240526

f:id:tacokun:20240528081812j:image

テニスコーチ協会が主催の講演会でしたが、一般テニス愛好家でも聴講できそうでしたので申し込んでZoomで視聴しまして、最後の懇談タイムでは増田氏とも話すことができました。そのうち飲みましょう🍻

内容は、彼の著書にあるように今までやってきたストーリーとこれからやりたいことについてでした。本はいただいて読んでいたので内容はスーッと頭に入ってきました。

練習だけでは強くなれなくて、先輩コーチのアドバイスに従って試合に出まくって県大会に出られるようになったこと、テニスで色んなことが学べること(ショットの状況判断、メンタル、etc.)などは印象に残りました。

これからについては、やはりテニスクラブが減っていること(相続税など)、テニス人口も1,000万人→300万人に減っていることへの危機感、テニスファンを増やすためのプロテニスリーグ(PTL)の設立というチャレンジを聞かせていただきました。

そして、増田氏からの3つのお願いは…

・試合したことない方の背中を押す

・テニスやったことのない友達を誘う

・試合観戦しましょう!一緒に

一人が3人紹介したらテニス人口は1,000万人という夢を語っておられました。

厳しい道だと思いますが、考えるだけでなく一歩を踏み出すからの勇気は凄いなと思いました。わたしも出来る範囲でPRしていきましょう。お金は…もう少し考える😅


 


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/