いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

日本リーグとか、基礎練とか、ホッピーとか

晩酌はオムレツとポテサラとホッピー🍺🐙

昨日は移動距離の多い一日でした🚙 帰宅後はしっかり栄養補給😋(栄養過多)

金曜は仕事がらみの飲みで午前様だし、土曜も食品の買い出しやらイベントを主催で有明まで行ったりでゆっくり休めなかったので、日曜日は身体を休めた方が良いかなと思ったりしたのですが、日本リーグの1stステージを見る機会はこの日だけでしたので横浜国際プールまで行ってきました。

大ベテラン有本プロのサーブは健在🎾

10時くらいに着いて13時くらいまで観戦しまして、それぞれ見応えのあるテニスでしたが、いちばん印象に残ったのは大ベテランの有本プロ(伊勢久)が健在で、サーブの押し込みとボレーのタッチの柔らかさが印象に残りました。アップのときから打球音がしなくて、そうとう緩く張っているのだなという感じからのポヨーンポヨーンというタッチは真似てみたいと思いました(出来るかは別として)

他には、LiTu選手(橋本)のバックハンドスライスの鋭さ、対抗する千頭選手(伊勢久)の切れ味のある動き、ゲームは競っても取らせない強さの坂詰選手(橋本)、相手陣営から「強すぎるよ。話になんねぇ」と言わせる小堀・森崎ペア(橋本)、体幹が大きくなって逞しくなった清水選手(三菱)などなど、日本のトップクラスのプロ選手に社会人プレーヤーの上位が入り混じった熱い戦いの団体戦を楽しみました😄

そういえば、横浜国際プールの駐車場に停めたら目の前にMr.Yが表れて一緒に観戦できました。コート上のカメラマンから発見されて手を振ったりも面白かったですね👍長年のテニスの人脈は貴重で、今後とも宜しくお願いいたします。

試合結果はこちらから ⇒ テニス日本リーグオフィシャルサイト

夕方からは某レッドクレー?コートで基礎練🎾

各々の課題練習をするという企画に参加させていいただき、自分はボレーの受けからのドロップで仕留めるのと、球出しからフォアのアングルに狙って決めるのをリクエストしてやらせてもらって、リターンをリクエストした方には連続してサーブを打ったりして沢山ボールを打つことができました。皆さんありがとうございました。

思ったように足が動かなかったり、老眼で夕暮れから夜はボールを見極められなかったり、エラーで凹む場面もありましたが、これも今の自分の実力だと受け止めて今後の改善に努めたいと思います。土曜からフォアのストロークの何でもない珠に対してのガシャりがあるのがいちばん気になって、ボールから目が離れるのが早いのかなと思います。次のテニスの機会に修正したいと思います。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/