いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

春の秋ヶ瀬公園テニス

良いお天気でしたね☀

昨日は暖かい陽気の中で4時間、ダブルスのゲームをメインに参加させていただき、途中で1回だけ4先のシングルスをやりましたら、打点にしっかり入れなくて詰まったりしながらも失点2で切り抜けました。やはり良い打点で打つためのフットワークが重要だなと再認識しました。ヒッティングの技術があっても打点に入れなければ良いショットは打てないわけで、そこに動くためのフットワークと距離感は大切ですね。試合勘は失っていましたが、コントロールは良かったと思います。

ダブルスのボレーでも、打点に入りきれないとういうのはありましたね。足が一歩前に出なくて腰砕けのローボレーになったりとかね。そういうやらかしもありましたが、サービスゲームはネットダッシュメインでまあまあの出来でありました。ファーストサーブの確率が良かったので楽でしたね。トロフィーポーズから肘を高くキープして振り抜くのを意識したら安定性が上がったように思います。球威は失速して叩かれた場面も多かったので改善が必要です。

リターンは腰を落としてコンパクトに面を合わせて押すのがときどきできました。これの再現性を上げてゆきたいです。サーブの強烈な方が数名いらっしゃって、そこでは弾かれたり、面を合わせられても振り遅れで前衛に飛んでしまったりもありましたが、とりあえずネットを越せば次の展開もあるかもしれないので良しとしましょう。

主催者さん、参加された皆さん、ありがとうございました。おかげさまで楽しくプレーできました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/