いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

第30回テニス日本リーグ決勝と三位決定戦

Prefix20160214_110739suffix 日曜日、夜中から風雨が激しく変な時間に目覚めてしまいました。このまま出かける時間まで降り続けるとイヤだな~なんて思いつつ、幸いにも家を出るときには雨が上がりました。 日本リーグは最終日、男女の決勝と三位決定戦が行われました。いつもプレーを参考にしようと…、フットワークであったり、打ち方であったり、学びたいと思って観るのですが、ついつい贔屓チームや選手の1ポイント1ポイントに入れ込んでしまって観察が不十分になってしまいます。でも楽しいです(笑) やっぱり、テイクバックの大きさよりもフォロースルーで飛ばしているなというのは感じました。意外と早くから引いてないで、ボールのバウンドにあわせている感じもわかりました。自分が振り遅れるのを修正するヒントになったかな?次回の練習で試そうと思います。特に今西さんの脚の細やかな動きが印象に残りました。 男子はシズオカが初優勝、女子は島津が3連覇でした。すでに勝利を決めた後の島津のダブルスが勝って号泣しているのはなんでかな~?と思ったんですが(競った試合だったけど…)、どうやら米村明子さんは最後の日本リーグだったみたいです(参照)お疲れ様でした。 最後に残った女子三決のダブルスが熱かったです(シングル1-1で迎えていた)。結局ファイナルセットスーパータイブレで15-13、思い切って攻めたいけど攻められない緊張感が伝わってきました。それでも、全員ほとんどファーストサーブを入れているのは偉いなと思いました。この試合の途中で他を片付けたり表彰台を準備してるのを見て貴男さんが怒ってたみたいです(人伝に聞きました) Prefix20160214_163523suffix