いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

パパイヤ鈴木のダイエット本

Dvc00250 amazonで中古を見つけて買いました[E:book] デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身! 内容はオーソドックスに、奇策を使わずダイエットの王道を実践されています。食べる量と時間のコントロール、筋肉を付けて基礎代謝を上げて運動で燃焼させる…etc ダイエットのきっかけになった大河ドラマ出演から普段の生活の変化までの描写が読物として面白いです。おまけで、ページをパラパラめくるとダイエットダンスの振り付けが見られます(笑) 参考になったフレーズは下記の通り 今日食べたものが脂肪として蓄積されるのは3日後くらいだから、その間に運動したりしてカロリーを消費すれば脂肪は付かない。63頁 ホメオスタシス機能(生体恒常性/身体を一定の状態に保つ生命維持機能)があるから急に痩せない時期があることを認識する。79~81頁 日本酒一合は198キロカロリー、そのうち体に蓄積される糖質は42キロカロリー程度。ウィスキーや焼酎のカロリーは100%アルコールで糖質は含んでないので身体に蓄積されない。101頁 食べ物は30回噛むどころかジュースになるまでモグモグする。満腹感を得られるのと消化されて内蔵に負担がかからないというメリットがある。139〜140頁 ホッピーはプリン体がゼロ、低糖質、低カロリーだからいい。208頁 全体を通して、「痩せる」というより「健康な体を作る」という趣旨で書かれていると思いました。 [E:flair]テニスblogランキングに参加しています