いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

早朝からオリャオリャとボレストやってる中高年たち

朝練隊は8名で開催🎾

高齢…違った、恒例のボレストは人数が多かったのでボレー3vsストローク5の3ローテーションで回して40分近くやっていました。みなさん自然と唸り声が出てお元気です。私も、オリャ~とか、ハーイとか言いながら繋ぎのボレーを丁寧に枠に入れるとこを意識して練習しました。引き続き筑波大学の教えに従って、①手首とラケットの角度をキープ、②打点は体の前、③打った後も足を止めないで返球に備える、といった点を注意しました。あとはインパクトで面を操作しないことですね(捏ねるとガシャる)

その次は球出しでスマッシュ!これもつくば方式で、①横向きで下がる、②打点は体の前、③ボールの左側を叩く、というチェックをしながら、それでも良い打点で打てないこともあったな~。球足が長くて、叩きつけるように打てないのが直らないのです。

続いてリーチ、半面クロスでサーブレシープからラリーして、連続3ポイント取れたらポジションを交代です(2連続得点のしたらリーチと言う)。先日リターンが迷子でしたので、コンパクトに引くことなどを意識してやってみて、多少は改善できたような気もしますが、安定感とか攻撃力とかは良いときと比べると落ちていますね~。

最後に、雁行陣同士のクロスラリーから前衛が仕掛ける練習をしまして、相変わらずポーチに出るタイミングが下手で前衛での得点率が低かったです。いったん引いてディフェンスから前に行く際に体重が後ろに残って一歩目が遅れているように思います。あとは後衛でのクロスラリーも安定感が…というか今日は全般にストロークが不安定でした。

そんなこんなで、繋ぎボレーの安定感以外は良いところがなかったようにも思えますが、1つずつ改善してゆけるように引き続き練習に励みたいと思います。

練習のあとの麺タルトレーニングは文殊にしまして、ほうれん草と大根おろしで体に優しそうなトッピングを選択しました。なんとなくダイエッターとしては天ぷらは敬遠しちゃったけど次回は食べたいです(笑)。それから少しだけプールで体をほぐして、家の用事を片付けたりして午前半休を終えまして、午後から働きます🐙💻

文殊蕎麦@志村三丁目(マキオカより好みかも…)

tabelog.com


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/