いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

1月の試合は全て終了〜

1月の試合は全て終了〜

いっこ勝ち残り損ねましたが…

なんとか5大会こなすことができました。スタミナ、決定力、腕の力みに課題が残りました。バックハンドのリターンとパスは実戦でも徐々に使えるようになってきたのは収穫でした。

土曜日、雪の予報も外れてさいたま市テニス選手権ベテランシングル50歳クラスに出まして、6-0、6-2でQFまで進みましたが4-1から決めるべきショットを外しまくって追い上げられ、なんとか5-3に立て直しましたが再び決めのショットをミス連発で、最後は腕が攣ってサーブもまともに打てず5-7で散りました。決定力、スタミナ、短く弾まない球の処理が課題だったので今後改善したいと思います。それから力んで腕の力だけで打ったミスが多かった。

そうそう、写真左上は元YLの会長なんたるちあ様、フォアハンドが健在でした。なんかね、土日に連続で夢に当時されてたのです。不思議な感じですね。

帰宅後は栄養補給しながら、フォームローラーでグリグリしながら夕焼け酒場を見ました。すみれファミリーの仲の良さが伝わってくる番組でした。収録に5〜6時間かかったと頷ける濃い〜内容でしたね。おんな酒場放浪記とはロケのやり方が違うんだな〜(あっちは収録時に飲んだことあるけどサクッと撮り終えてた)。しばらく混みそうな気がするので、落ち着いた頃にでも顔を出してみましょう。

日曜日は、腿とお尻に筋肉痛を抱えながらもスポ連団体戦に出場、男ダブ二本で戦い、一勝一敗のときはペアを組替えてのタイブレークで決着をつけます。私はかつてシングルでボコボコにされたKさんと組むことになりまして(それも事前のオーダー情報と違うw)、ちょっと緊張しましたが、それ以前にプレーにキレがなくてエラーが多かったです。しかしながらなんとか最低限の仕事はできて勝つことはできました。チームは初戦も二戦目もタイブレーク決戦になって、残念ながらQFで惜敗でした。自分の反省点は前衛の仕事ができてなかったこと、センターの球に対して消極的だったし、ポーチに出れないにしても動いて威嚇するくらいしないと相手が楽にリターン出来ちゃいますね。足も細かく動いてなかったと思います。あとは腕の力だけで力んで打ったミスが多かったです。このあたりを改善したいです。

試合後は杉並チームの新年会に向かいました。あらかじめ遅れると連絡しといたのですが、幸か不幸か価値上がれずにほぼ定刻に着いてしまいました。久しぶりに集まって飲んで話して、みんなの意見を聞けたのはよかったです。監督のご苦労も改めて理解して、今後は練習参加を増やすことと、何か運営面で手伝えることがあれば協力したいと思いました。お一人撃沈の写真は使わないつもりだったのですが、監督がブログに載りたいようなリアクションだったので掲載することに方針を変えました(笑)おやすみ中の方ごめんなさき。

以上、東長崎で校了

執筆時間は20分ちょいですかね(^-^)/