いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練メモ

1315350182818.jpg

6名参加、早めに仕事を開始するため7時20分であがる。

ボレスト、ボレーのイメージは、今週鈴木貴男プロの本を読んで、夏雲コートで打ってる写真で体重移動をインプットしたのをやってみた。失敗の方が多かったが(笑)たまに成功したときのボールの伸びは素晴らしいものがあった。引き続き体重移動を意識しよう!

ストロークは、グリップエンドからボールに向かう、ボールの後ろに入るフットワーク、力まない、あたりを意識して、前半良かったが、後半疲れてくると、ボールに入れなくなり打点が狂って腕力で運んでミスるという悪循環にハマった。

スマッシュは、少し打点を上にしたら当たりが良くなった。H美さんの打ち方を観ながら、膝の溜め、打点の高さ、インパクトから前へ体重移動などをインプットした。自分はラケットのセットが低いので、今後の練習で意識して直してゆきたい。

ラリーのなかで、無理に打ってネットして途切れる場面があった。練習だからトライするのは必要だが、明らかにトライでなくて無謀だった。実際の試合ではやらないであろう。練習のラリーの中でも、実戦をイメージして繋ぐべき場面は確実にネットを越すという意識が必要だと思った。

さて、江戸川橋に着いたので仕事~