いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練のメモ 2014.8.20

朝練のメモ 2014.8.20

おっと、盗撮ネタはいいけど練習内容のメモを忘れていた。

昨日は7人で、ミニラリー、ボレスト、球出しスマッシュ、サーブレシーブなどをやって、予定より長く7:40くらいまでやって上がって運んでいただいた。

ストロークは、引き続き腕の脱力と体幹で打つイメージ、まあまあできたと思うけど足が打点に運べてないときは腕で打ってエラーしていたのを反省(当然ながら軸ブレする)。

ボレーは、膝の曲げ、ローボレーはしっかり曲げて、ラケットのセットもボールの軌道に合わせて低くしたら安定感があったと思う。バックボレーは左手を後ろに引く(胸を張る)フィニッシュをイメージして反復した。

スマッシュは、ラケットを放り投げるくらいな脱力感のときはよい当たりになる、逆に力むとネット直撃だ。常に力まないように身体にインプットするのがなかな難しい。あとはフットワークを横着しないで一歩余計にボールの後ろに入ってから踏み込めると腕の力に頼らないで打てるな。

リターンもサーブも脱力を心がけてやってみた。サーブ&ボレーにもチャレンジである。ファーストボレーは悪くなかったんだけど、次の決めでミスが目立ったな。面を動かしてコントロールしようとするとダメだが、まだまだ無意識にやってしまう。このあたりも直そう。

ここまで書いたところで新桜台

もう一本書けるかな!?(笑)

投稿☆