いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

肉離れの経過報告

オーバートレーニングによる筋肉疲労。水曜の夜に予兆があったのに十分ケアしていなかった。打ち始める前のウォームアップが普段より手抜きではなかったか…etc 振り返ると、原因は色々思い当たるし、慎重にいけば予防できたのではないかという思いもありますが、やってしまったものは仕方ないし、今がどん底で今後は良い方向に向かうしかないということで[E:up]、前向きに故障とリハビリをネタに更新してゆこうと思います[E:coldsweats01] 病院で包帯グルグル巻きにされて帰ってきたときの写真です。 脹脛が太いのは腫れているせいでなく、通常のサイズです(笑) 20080323nikubanare 昨日は応急処置として現場でアイシング、帰路に近所で記憶にある整形外科を訪ねるも2件とも休診[E:down]、帰宅後は冷湿布を貼って足を挙上[E:up]、1時間おきくらいにアイシング(いわゆるRICE処置) 足を高く挙げて横になっていたら、いつの間にか寝てしまいました[E:sleepy](笑) 夕方目覚めて、『月曜まで待たないで今日中に医者に診てもらって[E:hospital]症状の把握と早めの処置&リハビリを開始したほうがいいな』と思いまして、東京都医療機関案内サービス”ひまわり”で自宅の住所をから近い病院を検索[E:eye] 東伏見の病院が一番近そうだったので受診してまして、軽めの肉離れ(全治2~3週間)と診断されました。レントゲンはひらめ筋を撮って見せられて『左のほうが少し腫れてますね』と言われましたが、痛む部位からし腓腹筋をやってしまったのではないかと思うのですが…リハビリではそっちを処置してもらったので良いか[E:coldsweats01] 診察の後はリハビリ。最初にゲルを塗って超音波マッサージ(健康診断で腹部の診察をするときみたいな感じ、メーカーはここかな?)、その後はキネシオを貼って、湿布を貼って、最後に伸縮性のある包帯で圧迫するというものでありました。 そんな感じで本日も安静。昨日よりも歩行の辛さは減ったような気がしますが、明日の出勤までは家に引き篭もって少しでも回復するように努めたいと思います[E:think] 今後のリハビリを何処でするかが問題ですな。東伏見は平日に通うのはしんどい(とりあえず土曜は早稲田フューチャーズ観るついでに寄るけどw)。首のリハビリで通っている音羽の病院に相談してみようかな(出版関係者によると評判悪いですが…[E:sweat01]) ⇒テニスblogランキング