いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

楽天経済圏に足を踏み入れる

f:id:tacokun:20210321071033j:image

昨日、Rakuten Hand が届きました📱

楽天が一年間無料のキャンペーンをやっているうちに買おうかどうか迷っていたんです。(料金プラン

こちらのレビューを読むと、20,000円+事務手数料無料-24,999ポイント = 実質マイナス4999円、実質無料?プラス?にて手に入るのに、機能的にもそこそこ良さそうです。ちなみに、ポイントのもらい方も丁寧に説明が書かれています☆

実質ゼロ円以下の超コスパ、Rakuten Handのレビューと詳細スペック、5.1インチで高機能

 

そして、楽天モバイルは、ドコモの値下げに対抗のためか、月間データ量1GBまで0円としたので、一年間の無料期間を過ぎても0円で維持できる予備機になるのではないかと…、既に自分のiPhoneと会社支給のXperiaがあるので3台持ちで出歩くのは殆どないと思いますが、ときどき思い出したようにスマホを持ってみたいと言い出す父にプレゼントしても良いかなと思っておりました。(たぶん使いこなせないと思うが…)

 

この機種は人気のようで、先月から時々ホームページをチェックしても「入荷待ち」のステータスで注文を受け付けていなかったのですが、先週月曜日に見たら注文できる状態になっていたので「在庫があるうちに買っちゃおう!」ポチっといってしまいました。ちなみに現在は再び在庫切れになったようです。

 

注文した際は、発送予定は4月上旬以降で、場合によっては遅れる可能性ありと書いてありましたので、保護ケースやフィルムは同時に買わないで(というか楽天モバイルでは殆ど在庫なし)、一昨日ゆっくりと楽天市場で注文したところでしたが、なんと本体が昨日届いてしまいました。初期設定は保護フィルムが届いてからにしようと思います💦

 

さて、スマホ云々とは別の話で、楽天銀行の口座を持っていまして、というか、よく調べたら口座開設申し込みだけして放置していまして(何かの僅かな謝金が楽天指定だったのね)、楽天グループではお馴染みの迷惑メールが(笑)毎日バンバン入ってくるけど楽天銀行のマイページに入る方法がわからなくて、何度Gmailで迷惑メール扱いしてもすり抜けてきて停止できずに困っておりました。

 

とりあえず、調べてみますかと、口座申込時の郵便を確認してログインを試みるも最初の仮パスワードはとっくに期限切れで(2012年申込だった💦)、Webや自動応答電話からはどうすることもできず、最終的にオペレーターさんと話して仮パスワードの書類を再送していただくことにしました。キャッシュカードも何も作っていなかった…。

 

これを機会に、楽天銀行の口座も活用した方が楽天モバイルの支払も何かしら特典があるのではないかと思ったりして(無料で使う計画ですが…)、調べてみると楽天銀行でできることとか、楽天カードも作って紐づけるとポイントが付いたり預金の金利が上がったりすることとか書いてあって、更にはある程度の預金残高があれば他行宛の振込手数料も月に何度か無料というのもわかりました。

 

現在メインの、みずほ銀行は、先日のシステム障害もあれでしたが、以前よりサービスも改悪になっていて、預金残高によって他行宛の振込手数料が月に一度は無料だったのもなくなって(更に投信とか買わないとダメになった)、なんだか預けておくメリットが減ったと感じていたところで、それだったら楽天に何百か入れといた方が小口の振り込みを月に何度かやっても手数料がかからないな~と思ったりしました。今の低金利だと手数料も節約したくなりますしね~。

 

それから、スマホ購入代金のキャッシュバックで手に入る予定の期間限定24,999ポイントも、楽天の経済圏にいた方が使い道の選択肢が広がるんじゃないかと思って、楽天銀行にログインできて開通したら、楽天カード付きのキャッシュカードも作ってみようと思いました。ポイント還元率も上がるしね…。

 

そんなこんなで、三木谷さんが大きな赤字を出してでも携帯を無料で使わせて顧客を囲い込もうという意図の一端がわかったような気がしました。どういう使い方が顧客としてもメリットが上がるのか、引き続き調べてみようと思います。

 

ではまた!(^_^)/

 


テニスランキング