いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

今週二坪と大胸筋

今週二坪と大胸筋 ということで、連夜の立ち寄りとなりまして、常連さんと馬鹿話してたら3,000円コースになってしまいました。なんか熱いトークもあったみたいですか?僕はマイペースで♪のほほんと飲んでました。前にも書いたけど、二千円でほろ酔い、三千円は翌日頭が痛いし、四千円は記憶喪失と電車でGo!のリスクを背負います。でも美味しかったからよしとしましょう。タコブツを食べた記憶は抜けてて、写真を見て思い出しました。せっかくナカムラさんが大きく切ってくれたのに忘れててスミマセン。おかげさんで朝練で疲労した筋肉に栄養を補給できたと思います。ナンコツも食べたおかげか膝も回復しました。Mさんにいただいた湿布も効いてますね。 大胸筋が張っています。日曜日のシングル練の後もそうだったし、昨日のシングル練でも同じ症状になりました。このところ心がけている体幹を使ったストロークができてきて、いつも使っていなかった大きい筋肉が使えるようになってきたのなら良い傾向ですね。体幹の大きい筋肉で打つ、インパクトでもグリップを強く握らずヘッドスピードを出す、腕の力でなくてラケットの重さでボールを飛ばす、というのを実践できるように打ち方を変えてゆきたいと思います。このあたりは、51プロアンディオヤジAさんの理論をミックスして自分なりにアレンジしてタコ打ち(笑)を完成させたいですね。 某ベンチャー起業家の言葉で「変化を嫌う組織はそういう人ばかり集まって衰退する。」みたいなのを読みました。ふむふむ、自分も面倒がって変化を嫌うことがあるなと反省しました。テニスも同じく、歳を重ねようとも変化に進化に前向きにゴールなき自分のベストプレーを追い求めたいですね。 以上、護国寺校了! 地下鉄は若干遅れてますが、おかげで車内で書き終えました。