いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

謎の人形~味噌煮込みうどん~海老ふりゃ~

Prefix20140304_152045suffix 千種郵便局の前にオブジェ[E:notes] 何だかわからないけどインパクトがあって、写真をパチリ[E:camera][E:shine] 後でググってみたら、こんな謂れがあったのですね[E:flair]
これは今池ブロードウェイ計画の一環として設置されたもので、高い位置にあるオブジェはニューヨーク在住の現代芸術家レッド・グルームスさんの彫刻作品です。郵便局前にあるのが「Some Like It Hot(熱くいこうぜ!)」、新今池ビルの前にあるのが「Showtime(ショータイム)」です。1997(H9)年には名古屋市都市景観賞を受賞しています。  今池にはライブハウス、劇団、映画館がなどが多くあり、ニューヨークのブロードウェイのようになればと願いが込められています。文化的なアートやエンターテイメントだけでなく、キャバクラやヘルス、そしてラブホテルにサウナ、パチンコと、名古屋のブロードウェイがあなたをお待ちしています。ある意味本場のブロードウェイよりも濃密かも。
今池-名古屋のブロードウェイ より引用[E:pencil] Prefix20140304_112635suffix お昼をどうしようかと調べたら、出張先の建物に山本屋総本家 姉妹店があるとわかったので、ちょっと早めの新幹線にして仕事前に味噌煮込みうどんランチとなりました。ノーマルのトッピングなしで890円、出てきたときは少々足りないかと、ご飯つけた方が良かったかなと思ったけど、ゆっくり味わって食べたら後からお腹の中で膨れてきました。濃いぃ味噌味、芯が残ったような茹で加減、久々に食べたけどなかなか好きですね。 ちなみに、前回(15年くらい前?)に食べたのは、「山本屋本店」だったか「総本家」だったか覚えていません。違いもよくわかっていません。今回は「総本家」の更に「姉妹店」なので、そのうち家系図でも検索してみたいと思います(笑) Prefix20140304_180613suffix 帰りは駅にある世界の山ちゃんでホッピーと手羽先もいいなと思ったんだけど、なんか疲れちゃいまして、早く新幹線に乗りたいなと思って弁当をテイクアウトすることにしました。山ちゃんの近くにある美濃味匠味噌カツ・海老フライ・天むすが入った弁当をチョイス(千円)、おこわも美味しくて楽しめました。手羽先もあったんだけどね、電車の中で指がベトベトするのもアレかと思って見送ってしまった[E:coldsweats01] こないだは仙台、今回は名古屋、新幹線で日帰り圏内なので、なかなか泊まって腰を据えて飲むって訳にもいかないですね。そのうちプライベートで、ゆっくりと地元の美味しいものを楽しみたいと思います。