いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

練馬区シングルス

Prefix20140302_1242062suffix

雨の土支田庭球場、シングルス大会は敢行されました[E:rain]

2Rスタートで初戦は相手が来なくて不戦勝となってしまいました。次の相手が厳しいので、できれば1試合やってから臨みたかったのですが・・・(そう言っても、初戦を勝てる保証はありませんが)

なんだかベテランの強者が固まったブロックになっておりまして、次の相手はどっちが上がってきても厳しい。観ていたら、僕が一昨年にスコスコにやられた方が負けてしまって、勝った方は初対戦ですが壁のように堅くて攻めもあるプレーヤーでした。中野あたりの壮年でご活躍との情報も入ってきました。

序盤はオールキープから4ゲーム目で先に40取りながらブレークされ、その先は踏ん張るも2-5からこれまたノーアドをブレークされて終わってしまいました。スライスの持ち上げ難さと、要所でネットに出てくる組み立てにやられました。雨による重さもあったけど、相手のボールが良くてラケット面をボールの下に入れたスピンが打てなかったですね。要所で眼鏡が曇ったのも痛かった(笑)

全体的に自分のエラーが多かったので(ミスもさせられていた)、このあたりを修正して、ディフェンスを固めた上での攻めを目指してゆきたいですね。アタックのパターンは、成功率は低かったものの、良い形も出ていたのが収穫です。バックハンドのトップスピンのクロスも、だいぶ実戦で使えるようになりました。ダウンザラインは失敗してました[E:sweat01]

Prefix20140302_103637suffix

そうそう、土支田庭球場のクラブハウスには、スラセンジャーのこんなラケットが飾ってありましたよ。テニスクラブ時代の名残ですかね。今まで長いこと気付かず、雨宿りしていて発見しました[E:eye]