いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

見学者@東伏見

20081122waseda 膝のリハビリのあと、早稲田大学庭球部のコートを通りかかったので(家とは逆方向ですが…w)30分ほど見学して歩いて帰りました。今日は2時間近く歩いたから少しは痩せたかも[E:sign02] 写真はネット前で弾むチャンボの打ち込み練(球出し土橋監督) 打つ前に腿を上げて思いっきりジャンプ10回、打ち込み連続30球、終わってから再びジャンプ!男の子も女の子も宮村美紀プロも同じメニューをやっていました[E:tennis][E:dash] 一通り終わったあと、監督から『こないだの試合でコレを外してしまった身に覚えのある者はもう一回やりなさい』との掛け声で、自己申告した数名が再びトライしてヘロヘロになっておりました。あれはキツイんだろうなぁ[E:sweat01] 彼ら彼女らを見ていると、自分はチャンボの打ち込みで振りかぶり過ぎですね。打点にグリップエンドをセットしたままボールに近づくイメージで良いのかもしれない。あとは常に足を動かして軸足を決め急がないことですね。 その後、男子はフットワーク練[E:shoe][E:dash] 監督が手を叩くとターンするシャドーテニス練!これがまたきつそうで・・・軸ぶれした選手には『そこで振られて踏ん張れるか崩れて吹かすかが大違いなんだ』と、激が飛んでおりました。鍛え上げられた現役選手がグッタリしていましたわ。。。 『最後にもうひとつ!』といって、ネットで対峙した相手の動きを真似する(片方は真似られないように俊敏に前後左右にターンする)というのをやっていました。 運動量にも驚きましたが、皆さん激しいフットワーク練なのに常に膝が曲がって腰が落ちたまま移動しているんですよ。これは見習わないといけないと思つつ、なぜかMCハマーを思い出しました[E:note] 逆立ちマンもこの環境で育ってきたから軸が真っ直ぐなんだな[E:flair] ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]