いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

J:COMインターネットの高速化と周辺機器の設定

f:id:tacokun:20240318075249j:image

はじめはケーブルTVのチューナーを最新版に無料で交換というDMから申し込んで、営業の人が来て「他にお困りごとは無いですか?ネットが遅いとか…」からの、ついついオンライン会議で遅いことがあると話したらアップグレードを勧められて策略に乗ってしまいましたが、速くなって良かったです。ついでに、Wi-Fi中継機と携帯電話の乗り換えも勧められてお願いしそうになりましたが寸前で保留しました(笑)。中継機はレンタル料が高めだから必要なら買った方が良さそうだし、電話は今と同じau回線みたいだけど、少し世間の評判を調べてから決めても遅くないかなと…。

さて、回線とWi-Fiルーターの切り替えが終わりまして、パソコンやスマホは新しいアクセスポイントに繋いでパスワードを入れればインターネットを使えるようになるので何てことは無いのですけど、困ったのがGoogle Homeとアイリスのエアコン、どちらもWi-Fiに繋げて使っていたので接続先が変わると簡単に認識しないのです。結果的に、Google Homeは出荷時の状態に初期化してからアプリで接続し直して、エアコンも改めてアプリと接続し直してからWi-Fiに繋いで使えるようになりました。

備忘録にマニュアルを貼っておきます😅

Connect your Google Nest speaker or display to Wi-Fi - Google Nest Help

https://www.irisohyama.co.jp/aircon/ai-app/manual/pdf/iris_aircon_manual.pdf


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/