いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

うかい鳥山

見事な合掌造り

お店を予約していただき、八王子の山奥までドライブしてきました。

国内外のお客さんで賑わっていましたね。この日は300人くらい来店するそうな。

受け付けの建物も風情がありますね~

本日のお品書き「いろり炭火焼 鶏串コース」

運転手なのでノンアルでかんぱーい♪

手延べそうめん

アゴ出汁でキリっと冷たく、麺もよく締って美味しゅうございました。

これだけで十杯くらい頂きたかったですね(笑)

にしん茄子

これまたお上品なお出汁で、鰊は骨までほろほろに食べやすかったです。

鮎の塩焼き

頭から尻尾までバリバリ食べられます。魚は鯉の洗いかこちらの二択でした。

なぜに鮎をチョイスしたかというと・・・

初めは鯉を食べようかと思っていたけど、食前に庭で目が合ってしまって(笑)

これを捌くわけではないでしょうけどね。。。

焼き鳥は仲居さんに焼いて仕上げていただきます☆

側面も熱を通しながら丁寧に焼いていただきました。ミディアムウェルくらいかな。

鶏串の味付けはタレです(その他は塩でした)

椎茸は片面焼きで塩味

焼くと水分がじわじわ出てきて良い風味でしたな~♪

手羽中は塩焼きで☆

皮の方だけ仲居さんが焼き加減を見てくれて、返して5分ほど火を通していただきます。

つくねは自分たちで温めるだけでした☆

火が通っていますからね。炭火の鉄板で温めなおすだけでした。

麦とろご飯

このお新香が美味くてね~♪ 左は串焼きの口直しのみずのお浸し(東北産)

〆の甘味は南瓜ぜんざいでした。餡も旨かったなぁ♪

とても風情のある場所でした。

赤い橋の奥が私たちが食事をした建物です。他にも多数ありました。

 


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/

うかい鳥山日本料理 / 高尾山口駅高尾駅狭間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5