いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ラーメン部シリーズ!?(志木編)

先月、団体戦で不戦勝~完敗でしょげての帰り道、久々に通る志木の街を流して、懐かしいエリアに寄り道しました。 志木テニスガーデンは今でもあるのだろうか。東京に戻って転職した20代おわりの頃、新しい職場の先輩マヨ伊藤氏(化名)に紹介された建築士の方はテニスが趣味と聞いて、彼らが毎週日曜日にやってるテニス&飲みの集いにちょくちょく顔を出すようになったのです。浪人~大学生の頃はほとんどプレーしてなくて、初めに働いた職場でも月に一度やるかやらないかの頻度だったから、毎週のようにテニスができる環境は嬉しくて、そこでテニスの楽しさを思い出していったという気がします。 そして、ここ王蘭は、テニスコートのすぐ近くにあるラーメン屋さん。当時はよく通って、ビール飲んで餃子をつまんで、〆にラーメンというパターンを何度もやったな~と懐かしく感じます。担々麺が売りなんだけど、ちょっと甘めの味噌ラーメンや、さっぱりした醤油ラーメンも旨かったな〜なんて思い出しました。営業してるのを確認して駐車場に車を駐めます。 オーダーは何にしようかな。とりあえず餃子は外せません。ユルユル系の餡と皮がキャベツの甘みを引き出す優しいお味です。ビールも欲しいけど今どきは水で我慢しないとね。野菜を欲して麺はタンメンをチョイスしました。これまた優しスープで野菜の旨みを感じながら餃子と麺を交互にいただきました。また行きたいな[E:noodle][E:delicious] Prefix20151121_114651suffix Prefix20151121_115730suffix Prefix20151121_120051suffix 王蘭 http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000330/