いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

有酸素運動、読書、新聞

今朝はウォーキングとジョグを織り交ぜて3キロほど有酸素運動をしました。走る前の計量では、昨日より0.4キロ減っていました。しかし、一昨日は味噌ラーメン効果で1キロ増えていたので、差し引きすると黒字決算です。明日の朝も有酸素運動をしたいと思います。 Amazonで中古を見つけて購入した(絶版の)岡川恵美子さんの本が届き、今朝から読み始めました。ジュニア時代のところまで読んだのですが、同年代なので時代背景もわかって面白いですね。 練習メニューでは、頭を抜かれたロブに背走で追い付いてそこからしっかり踏み込んで打つとか、ひたすら球出しでフォームを固めるとか(逆に素振りはNGだったらしい)、筋トレで余計な筋肉つけなくてもラケット振ってれば必要な筋肉は付くとか、とにかくたくさん走ったとか、その当時の指導法を興味深く読ませていただきました(ご両親のバックアップも凄い)。全日本~世界ツアーなどが書かれている続きの章も楽しみです。 横に写っているのは、日経新聞で米山勇先生が連載している日本のモダンホテル10選です。和のテイストと西洋の文化が混ざり合った建物の紹介が面白いですね。泊まってみたいけど、高いのかな~ お二人には、SNSで絡んでいただき、感謝しております。 20120823okagawa