いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

さいたま市ベテランダブルス敗退

1336867164365.jpg

今回は第4シード、昨年から、ベスト4、準優勝と来ていたので、優勝を目指して挑んだのですが、初戦の3Rにて(1Rbye、2Rw.o)精度の高いプレーができなくてタイブレークで敗れてしまいました。

ポイントを振り返ると

2-2で迎えた第5ゲームリターン、0-30からの3ポイント目でストレートに打ったのを捕まってから追いつかれてキープされ、その次に相方がブレークされて2-4になった。色気を出さないできっるちりクロスで相手を追い込んで先に40取るべきであった。

7ゲーム目はきっちりブレークできた。ここは丁寧にリターンを沈めることができた。相手も動揺したようで次は私があっさりキープして4-4になった。

9ゲーム目、やはり0-30からリターンが沈められずにポーチに捕まって30-30になったが、次に相手がダブってくれて30-40でブレークポイントが来た。しかし、相方のリターン甘くてポーチに捕まり。次は自分が捕まり、最後は相方リターンミスでキープさせた。

5-5からの11ゲーム目、0-30から先に40できずに30-30に追いつかれる、先にもあったが、ここでリードを広げきれないのが痛い。どこか弱気が残っていてボールに手が出なかったりしている。それでも相手のダブルフォルト2回があって(相手もテンパってる)30-40とレシーバーの2回ブレークポイントがあったけど取れなかった。次は自分があっさりキープでタイブレ。(中盤以降、自分たちのサービスゲームは危なげなし)

序盤1-3とリードされる、そこからのらりくらりかわして4-3と逆転する。相手の焦りも見えるし、自分も脱力できている。しかし次が当たり損ないファーストボレーで取られ、4-4から相手が余裕なくて入れに来たサーブを自分が体を逃がし切れず(風で曲がる)ネット、このポイントが一番痛くて4-5、あとは2ポイント連取された。

先に40取りたい場面(デュースサイドで0-30とか30-30)で、きっちりしたリターンが打てなかったのが一番痛かったと思う。0-40とか30-40とか作ってあげられれば相方も楽に攻められたと思うしね。お互いにリターンゲームは課題ありだった。動きも硬かったね。一試合してるのとしてないのとの微妙な影響もあったけど、負けたのは自分たちより相手の方が紙一重良いプレーをしたからなんだね。ブレークポイントの場面とか、タイブレの終盤とかのプレッシャーのかかる場面で少しこっちが弱かった。

リターンの精度、風の強い日のボールコントロール、そのあたりを今後の練習で克服してゆきたい。

収穫は、サーブが比較的安定してコントロールできたのと、ストロークの脱力(風がきついので丁寧に枠に入れた)、あとバックハンドスライスのクロスは良かったな。シングルスでも再現したい[E:happy01]

しっかし、岩槻は遠い(笑) 荒川運動公園が近く感じる~