いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Office2003のファイルを開くのが遅くなったときの対処

このところ、Office2003(WordやExcel)のファイルを開くときに、「開く」のダイアログがしばらく固まって動かなくなりました。待っていれば動くんだけど仕事の効率が悪い。急ぐときは(いつも急いでますが)エクスプローラーでフォルダを開いてファイルをダブルクリックなどで代用していました。 さすがに数日続くと原因を調べて対処しないといけないと思って、「office2003 ファイルを開く 遅い」のキーワードで検索したらMicrosoftのFAQが先頭に出てきて、まずは下記のFAQを読んでレジストリを書き換えてみました。 FAQ:ネットワーク上の場所にあるファイルを開く際に Office プログラムの動作が遅いか応答を停止した (ハングした) ように見える しかし、解決しなかった。 もう一つのFAQを読んでみました。 Office 2002 プログラム、Office 2003 プログラムおよび Office 2007 プログラムでファイルを開くとき、または保存するときにプログラムの応答が停止する
コンピュータが接続されているネットワーク共有にドライブ文字が割り当てられていて、そのネットワーク共有が存在しないか、現在オフラインになっている場合。
おおっ! これかもしれない。 最近サーバーの移設があったんですよね。マウントしているドライブが無効になっているのかもしれないと思って確認したところ、土日にメンテナンスしたサーバーと合致するところが無効になっていました。こいつを外したら解決! 20100310lunch 写真は本文と関係ありません(笑) 久々のセブンイレブン、揚げ物は残してご馳走様[E:delicious] [E:flair]テニスblogランキング・・・圏外(笑)