いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

献本の御礼と米ちゃん語録の一部

献本の御礼と米ちゃん語録の一部

まずは、こちらの本を人を介していただきました。ありがとうございました。本来であれば、いただいた日に御礼を書くべきでしたが、当日はキンミヤ焼酎に記憶中枢を破壊され、おまけに小手指まで電車でGo!してタクシー代6千円のショックで今朝鞄を開けるまで忘れておりました。たいへん失礼をいたしました。ちなみに、以前は小手指から7千円かかった記憶があるのですが、これも深夜割引料金体系が変わった恩恵でしょうか?

前置きが長くなりましたが(笑)、土曜の神尾米ちゃんトークショーの要点を思い出せる範囲でメモを残しておきましょう!池袋に着くまでの僅かな時間なので(前置き書いてる場合ではない…)書ききれない分は隙間時間に思い出したときにツイッターなどにメモっときます。

日本の女子選手について、昔との違いは、選手同士がプライベートでも仲良く、ライバル意識が希薄になっているのではないか。私たちの時代でも伊達さんに食事に誘われることはあったが稀なことで、普通はコートの外から戦いは始まっていて、ホテルで食事する姿さえも何かヒントがつかめないかと観察していた。何を食べているかとか、痛いところを無意識に触っていないかとか…etc。今の選手はプライベートの距離が近すぎて、ライバルを乗り越えてランキングを上げようというハングリーさが足りないように思う。仲良し同士の試合は遠慮が見えて闘争心が見えて来ない異様な戦いのときもある。伊達さんがいるうちに、若手は彼女からいろいろ見とって頑張って欲しい。

今朝はここで時間切れf^_^;

週末の暴飲暴食と運動不足で体重が増えたので池袋から歩いて通勤します!