いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ナイフジャック

切り裂きジャック 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
切り裂きジャック(きりさきジャック/ジャック・ザ・リッパー、Jack the Ripper)は、1888年8月31日~11月9日の2ヶ月間にロンドンのイースト・エンド、ホワイトホール地区で少なくとも売春婦5人をバラバラ殺人した連続猟奇殺人犯。
ナイフジャック 出典: テニス百科事典『矢切の私マチコ』
両手打ちバックハンドで高い打点から打ち込む時に、前足でジャンプして後ろ足を跳ね上げながら打ちます。振り抜く時にラケットと反対方向に足を蹴る事でスウィングスピードが上がります。「ナイフが地面に刺さったような形」ということから「ナイフジャック」と呼ばれます。
「ん?マチコさん! 正しくはジャックナイフでは?」 『え~っ! ナイフジャックが正しいんですよねぇぇ???』 恐るべし!(笑) ケロロ軍曹の撮影は楽しかったですか?(^-^)ノ 20060826machiko 参考資料:スピンサーブも撃沈!一撃必殺「ジャックナイフ」 おまけ(笑):ダブルス爆笑編(下僕的思索録)