いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

腰が抜けたラケット

夜行列車で旅をするのが特技な!?Wさん(仮名)が中古ラケットを探していて、そのときのやり取りで「腰が抜けたアドフォースならあるよ!」と伝えたところ『ところで腰抜けとは?』とのリアクションが返ってきて返答に困りました(笑) この表現が通じなかったテニス仲間は初めてだ(^^;) 「繊維が切れて反発力が落ちてる」とか、そんな表現なのかなぁ?(@_@) でもって、Webで[テニス ラケット 腰が抜け]のキーワードで検索しましたら、いろいろ出てきまして、下記の表現を使って回答しました。
経年変化による素材劣化が起き その結果反発力低下やフレームが剛性低下をきたし いわゆる”腰が抜け”た状態
教えて!goo「ヨネックスのR22とピュアドライブの飛びの違いについて」より 『へたる』という表現も使いますね。。。