いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練とプール

早朝だと車で20分くらいのクレーコートで朝練の募集があったのでエントリーしました。何を血迷ったのかシングルスの練習会でしたが、久しぶりに試してみようかという軽い気持ちで…、2面で5人の予定が一人来なくて休憩なしで総当たりとなって、6-2 2-6 6-1でした。

初戦は相手のパワーに押されながらも凌いでいたらエラーにも助けられてノーアドを何度が取れてリードを広げられました。2戦目は序盤はイーブンでしたがジワジワと初戦のダメージが脚に来て動けなくなってきて3オールにできなかったあたりから動きも含めて崩れて相手のプレーも良くて動かされて完敗でした。最終戦は、漢方とピンクイオンの追加が効いたのか少し動けるようになってきて攻めと凌ぎのバランスはいちばん良かったと思います。

全体を通して、フォアのストロークはまあまあ及第点、回り込む脚力が無いのでバックの両手も多用して昔より安定感が増し、スライスは当たりが薄くて撃ち込まれ、スマッシュは外さなかったけどボレーは何度か仕留め損ねて、サーブレシーブはフリーポイントが少ないけど安定感はありました。

気まぐれで入れてしまったシングルス練習でしたが、やってみるとやはり楽しかったです。しかし肉体的には、しっかり守ると体を削ってしまって、膝は大丈夫でしたが(無理に追わなかったので)腿の筋肉などの耐久力がシングルス仕様になっていないと思いました。

終わってから亜細亜大学ITF日の出の女子決勝がちょうどよい時間なので観に行って(レポートは別途)、帰ってきてから大泉学園町体育館で40分くらいクールダウンしました。その後は帰宅して湯舟で体をほぐしました。それが良かったのか、体幹の張りはありますけど脚のダメージは殆どなさそうです。今後も健康第一でテニスをします😌


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/