いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ビールとホッピー

ビールとホッピー

昨日は神田で会議・勉強会、その後は解散的な流れでしたが、弊社取締役の「今日は行かないんですか?」な音頭からの突発懇親会となってしまいました。領収書も無いし会社に申請してないから自腹だなぁ(笑)

ビールを飲みながら九州の食材をつつき、皆さんの会社の課題や業界の流れなどを教えていただいた3時間を終えて、取締役はもう一戦やりたそうでしたが、何とか解散となりました。少人数でこじんまり飲めたので全員の話が聞けて良かったですね。

一杯目のビールを飲んだときに僕のペースが速いと感じて、周りは1/4くらいしか飲んでないのに自分は半分、これがよく言われる寝落ちへのハイペースかと思い、以後は皆さんのグラスが空くのに合わせて飲み干すようにして睡魔に襲われずに乗り切りました。いや、仕事の懇親会だから眠くても寝ないよね〜!?

神田から座れた山手線でも寝ることなく、地元に帰る頃には酔いが醒めかけたのはずっとビールで通した効果でしょうか?これも敢えて普段はあまり飲まない(カロリー気にして)ビールでアルコール度数を抑える作戦でした。そして、帰宅したら風呂上がりのホッピーで締めました♪

仕事の懇親会はビールをチビチビ飲む作戦が良さそうですね。それと、周りに合わせてゆっくりなペースを心がけましょう☆