いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

久しぶりの素振り

久しぶりの素振り 今朝は6:30くらいに家を出ましたが、日が長くなりましたね。この時間からテニスしてもボールが見えますな。T3のナイターは来月から再開だし(あんまり行けてないけど)、朝練隊も4月から再開、だんだん春が近づいていると感じます。 今朝は腕立て50×3セットとダンベルラケットの素振りで上半身を鍛えました。腿は筋トレとウォーキングでお疲れモードなので、スクワットは明日以降にして休めることにしました。 素振りは、おやじAさんのブロクを参考にしながら、極限まで腕の脱力を目指し、国枝プロを指導する丸山コーチの「腹で打て!」を意識して、なるべく体幹の筋肉だけでスイングを目指しましたが、緑の1,000gは重くて、腕に力が入らないと落としそうでした(笑)。明日は黄色い550gを振ってみよう! 先日、日経で魁皇のコラムを読んで、「相撲に必要な筋肉は筋トレより相撲の稽古で付く」、「余分に筋トレをやり過ぎて筋肉が硬くなって故障の原因になる」なんて書いてあって、なるほど〜テニスも一緒かも?なんて思いました。腕立てや腹筋の他に、素振りもトレーニングに取り入れよう。 さて、池袋に着いたのて歩きます。 誤字脱字は後で直します(笑) UNIQLOの広告も春モードになりましたね〜[E:cherryblossom] 20150220_055427_360