いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

月曜シングル朝練

20130624_085423 ガットが切れた! 後は頼んだ! 野次馬の人(笑) 起きたとき念のためアメッシュを確認、文京区に雨雲がかかっていたので心配だったが、局所的・短期的なものだと思って朝食をとって身支度を終える。もう一回見たけど雨雲は抜けそうなので外に出たら練馬が雨だった。向こうの天気をメールで確認すると降ってないそうなので傘をさして駅に向かった。 車内でアメッシュを見たら局所的にコート近辺は降っていそうで、護国寺駅を出たら雨が降っていた。まあ、ここまで来ちゃったらコートに向かって、中止だったら中止で道具もあるから何処かナイターやってる知り合いはいないかと探してみるけど見当たらない(笑)。そして着替えて練習相手を待つ。 幸運にも8時に雨は上がったので練習はできた。アップのラリーやボレストの後に30分くらいかけてシングルスのマッチ練習。初っ端のポイントが追い込んでてスマッシュミスでガックリ、こっちのリズムが悪くなって、逆に相手は前回よりもキレが良くて0-2リードの序盤、負けられないという守りの気持ちもあったかもしれない。その後は、粘れたり、ドロップでペースを変えたりで5ゲーム連取があって、結果的には6-3で終わったが内容は前回よりも悪かった。 今日はバックハンドスライスが不調で、当たりが薄過ぎたり、身体の開きが早かったりでエラーになっていた。重馬場で滑りも悪いので(元々たいして滑らないが)押しこむスライスにもなっていなかった。途中から発想を変えて長いスライスより弾まないスライスやドロップを混ぜることができたのは相手のリズムを崩せて良かったと思う。 両手バックハンドのダウンザラインで何本かウィナーを取れたのも収穫。けして速い球ではなかったが、相手の予測の逆を突けばエースになるということを体感した。これはフォアハンドのショットにも言えることだけど、球威が無くても予測の逆にコントロールできればポイントが取れる。当たり前のことだけど再確認した。イメージするのが大切だ☆ まあ、そういう良い点もあったけど、トータルではイージーミスが多かったのを反省。特に、0-30から緩いサーブに対して足が動かなくてリターンを吹かして相手に逆襲のチャンスを与える場面があったのは良くないな。きっちり取って0-40にして追い込まないと「いけるかも?」と思わせてしまうからね。次はきっちり取れるように集中しよう!