いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ホッピーと緊張感との付き合い方

始発の各停で座って本を読もうと思っていたのに通勤準急に隙間を見つけて乗ってしまいました。本を読むスペースはないのでblogでも書きます(^-^)

20100308mutsu0

昨夜は江戸川橋みつぼに隙間を見つけて滑り込んで外1本でナカ5杯飲んでしまいました。グラスの半分ちょい入れてくれるもので…。

今朝は足のメニューをやってから腹筋と背筋をやりました。雨が降る前にウォーキングもやっておこうと思います。

米ちゃん語録を一つ思い出しました。

試合で緊張しないためにどうすれば良いのかといった質問があったと思うのですが…

緊張するのは当たり前、緊張するのは良いこと、頑張って勝ちたいと思うから緊張するのです。逆に調子が良過ぎたりして緊張感がないときの方が変なプレーをしてしまうことがあるとのこと。

緊張してきたら身体をよく動かすことを考えよう。足踏みしたり、ジャンプするのもよい。そして一生懸命ボールを追えば緊張していることを忘れますよ。

また、周りの応援団(親やコーチなど)の表情を見るのもよい。怒ってたり喜んでいる姿を観察するのも気分が解れるし、自分の味方が応援する気持ちが元気をくれます。

以上のようなことを話していたと思います(細かいとこは記憶違いがあるかも?)

次回はプロテクトランキングとウェアのグレードと折ってよいラケットについて…、思い出せたら書きます!?(笑)

さて、今日も一日頑張りましょう!

20100308mutsu1