いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

『試合に勝つテニス』シリーズ

PCの調子が悪く(ToT)セーフモードからNAS関係の常駐ソフトを外したら何とか起動した今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?!

またまた、bookoffで衝動買いシリーズです。

20060610book1

試合に勝つテニス ダブルス超実戦テクニック

草トーの女王こと杉山貴子さんの実戦書パート2です。半額+50円で売っておりました。bookoffはこういう値付けが多いな…100円コーナーもチェック(笑)

陣形がイラストでわかりやすく書かれているのがいいですね。プレースメントやロブの使い方など、参考になりました。

今回はご本人がモデルで打っている写真があるのですが、思ったよりは地味なウェアでした。豹柄のスコートを履いていましたけどね(笑)

【目次】

第1章

攻めて相手を崩せ!(ストレートへのショットに頼り過ぎない―打つときは組み立ててスペースを空けてから

センターセオリーからの展開のパターン(相手の足元にボールを沈めてポーチへ

センターへのボールを意識させてスキをつく

相手の陣形を崩して空いたスペースに攻める) ほか)

第2章

守ってポイントを奪え!(確実なボレーを打つ(面を作って、ゆっくり運ぶように

ハーフボレーはダブルスのマストアイテム!)

リターンからの戦略(相手を動揺させる見せ球リターン

深い中ロブでネットへ!

ボレーのグリップでブロックリターン) ほか)

第3章

意表をつけ!(最上級のアングルショット―相手を慌てさせるアレーへのドロップショット

使えるスマッシュ―パワーよりもコースを狙って ほか)

第4章

心理戦に勝て!(効率のいい崩し方―相手のペアの上手な人を先に崩せ!

組み立てからの駆け引き―ゲームの組み立てを考える習慣をつける ほか)

第5章

楽しんでできるドリル(コントロールを良くする―アレーだけを使って確実なラリー

サービスダッシュからのファーストボレー練習―スプリットステップで体勢を整える ほか)

20060610book2

試合に勝つテニス ダブルス55の鉄則

ちなみに、第一弾はこちらです。こちらは以前に普通の本屋で定価で買いました。

同じくイラストがわかりやすいですね。組み立て方、ミスが続いたときの修正のしかた、相手の観察の仕方、練習方法など参考になる事が多かったです。

【目次】

第1章

負けないダブルス(ダブルス用サーブのコツ―何よりもまずコースを狙う

ダブルス用サーブのコツ―とっておきのサーブは40‐0で! ほか)

第2章

いろいろなシーン別攻略法(雁行陣からの攻撃―相手のテンポに合わせずに自分のペースを作る

並行陣からの攻撃―ひとりを集中攻撃して活路を見いだす ほか)

第3章

勝てるダブルス練習法(サーブ&リターン―同じ球種のボールを続けて打つ

ボレー&ストロークとボレー&ボレー―勝ち負けを取り入れた実戦的な練習が生きる・取られにくいコースを体で覚える ほか)

第4章

プレー以外での戦術(ドツボから脱出するには―ミスをしても気持ちを萎縮させないこと

ゲーム前の練習が試合を左右する―相手の得意、不得意を見極めてゲームを組み立てる ほか)