いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Becky!で英語spamやウィルスメールをゴミ箱に直行させる方法

メールソフトBecky!で会社代表アカウント宛のSpamメールを(毎日100通以上来るのだ^^;)フィルタリングしてましたら(ゴミ箱フォルダへの振り分けルール)、どこをどうやって間違ったのか全ての受信メールがゴミ箱に入るようになってしまいました。困っちゃったなぁ(笑) 振り分けルールを間違ったのだろうと想像はつくのですが、何が間違ったのか究明できません。仕方なく振り分けルールを全て解除しました。一度に選択できないので、一件一件地道に。。。(^_^;) それから、googleで「Becky! ゴミ箱に」というキーワードで検索をしたら、ウィルスや日本語以外のSpamを振り分ける記事を書かれているblogに遭遇しました。  ⇒ウイルスメールを99%ごみ箱に直行させる方法 その方法は、ゴミ箱への振り分けルールに『ヘッダ:[body](本文(POP3のみ)) 文字列:[あ-ん] 「ない時」にチェック、「正規表現」にチェック』という条件を追加するだけ。つまり、本文に平仮名がないメールはゴミ箱に直行するのであります。目からウロコ。。。すばらしい(^-^) ※英語のメールを受取る可能性のある人は、別のフォルダ(例えばspamとか)を用意したほうが良いと思います ちなみに、当初のキッカケの「全てゴミ箱に直行事件」は、上記のblogに書かれていた情報で、振り分け条件のカッコ[が全角だったり、スペース(半角も全角も)が入っていたりすると、全てのメールがゴミ箱に入るので注意が必要との事でした。スパムメールの本文から怪しい文字(人妻サークル…とかw)をコピーして振り分けキーワードに貼り付けたときに、誤ってスペースが入ってしまったのではないかと思います(^^ゞ ちなにみ、@Niftyのアカウントでは迷惑メールフォルダーの機能があるので、そちらの自動振り分けを利用しています(メールソフトで受信する前に隔離)。また、Becky!プラグインBkASPil for Becky!2というのも活用しています。