いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

レコード鑑賞、居酒屋の本、藤沢周平も読んでみようかな

Prefix20130105_214154suffix

おはようございます[E:sun]

酔っ払って目覚めたら松原団地の駅で、時間も早いのでもつ焼きを食べていくかと店に向かったら暖簾を下ろしているところで、せっかくだから写真だけでも撮っておこうとiPhoneでアングルを決めていると通行人や車が邪魔になって何度も撮り直してイライラする[E:pout]

という夢を見たところで目覚めました[E:eye]

そろそろ肉の禁断症状が出ているのかもしれません[E:pig]

昨日は午前中に家の中のことを片付けて、午後はレコードを少し売って(池袋まで電車で運ぶので20枚ずつくらいしか持てない)、ニコンの修理センターへ文句を言いに行って(笑)、みたいなプランだったのですが、前日のお出かけ三昧疲れか気分が乗らず、こういう日に無理やり出かけても良いことが無いだろうと思って休養しました。

せっせとレコードをデジタル化しつつ、またもや居酒屋系の本を読了、こいつは近所の古本屋で100円だったので、パラッとみただけで買って連休に読もうと思っていました。隅田川沿いに下町の名店を巡ったり、都電で居酒屋ツアー、大江戸線で居酒屋ツアーなどなど、自分もやってみたい企画、そして知らなかった名店の情報が沢山あって面白い本でした。

こんな本が書けたら楽しいだろうなと思いつつ、ライターさんのバックボーンには膨大な読書量があるのだなと感じさせる一冊でもありました。山本周五郎の足跡を追って浦安の酒場を巡ったり、藤沢周平ゆかりの庄内を歩くあたりは博学さと文才を感じました。私は居酒屋とトレーニングの本に偏る傾向があるので、たまには文学も読まないと文章力が上がりませんね[E:book]

藤沢先生が大泉学園にお住まいだった縁で、父が書籍をいっぱい持っていて、今でも勉強会にいったりしています。私は勉強会までは行かないだろうけど、本棚から拝借して、居酒屋巡り旅の舞台になった「たそがれ清兵衛い」あたりから読んでみましょうかね[E:happy01]