いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

のーとんあんちうぃるす(その2)

今朝の時点で、ノートPCにはSetUpし直したNAV2002が入っています。ウィルス定義ファイルの更新期限は2003.12で切れていたんですが(それで更新よりNAV2004に入換えようと思った)、更新期限が2005.2.11に延び?ました(笑)

NAV2004のSetUpがうまくゆかない事に対するシマンテックの回答はまだ返ってきていません(質問したのが今日の夜中だしね)。今後の参考に、ここまでの経緯を書いておきましょう。

【1】

ノートPCからNAV2002をアンインストールした。念の為にね。もう一台のWindows98マシンは上書きSetUpで成功したので、そうすれば良かったのかもしれない?!

【2】

NAV2004のインストーラーを起動し、メッセージに従ってコンピュータをスキャン、最後に変なメッセージが出たような気がしたが(終了メッセージのtxtファイルが使用されてるみたいな・・・)スキャンを終えてSetUp開始

【3】

SetUpを開始、ファイルの書き込みにやたらと時間がかかっている。DELLのマシン(P4-2.4GHz)と比べたらCPUクロックは1/10だし、メモリーも1/15だし、HDDの回転数も遅いだろうから仕方ないのかと思いつつも、20分以上かかっているぞ。。。そしてSetUp完了のメッセージが出て再起動!

【4】

再起動してNAV2004が自動的に起動(スタートアップに入っている)、そのときに一発目のエラーメッセージが出た「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。…・・」 参照先のサポートURLをクリックすると、原因は「First Aid 98 またはFirst Aid 2000 との競合」と書いてある。そんなもん入れてないよ!どうすりゃいいんだ?(@o@;)

【5】

とりあえず、上記は無視して設定を続けてみる(笑)こんどは違うエラーが出た「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。」 (サポートURL参照)結果的に定義ファイルのアップデートが出来なくて、アンインストールと再インストールを求めるメッセージが出た(ToT)

【6】

アンインストール行った。これまたインストールのときと同じでやたらと時間が長い。怪しい。その上、完全に終わらずに途中でコケた(^^;) 何度か再起動してアンインストールをした。

【7】

NAV2002に上書きで試そうと思って、旧バージョンを再インストールした。こちらはうまくいった。「このまま定義ファイルの更新期限が一年後になればそれでもいいか?」と思ったんだけど(長時間の作業繰り返しで疲れてきたので)、敵もさるもの(笑)どこかに更新期限の情報が書き残されているらしくて、期限切れの警告メッセージが出た(^_^ゞ で、NAV2004を上書きインストールしたが、エラーの状況は上記と一緒で改善しなかった(ToT)

【8】

再びNAV2004のアンインストール、ところがエラーが出てスムーズに消すことが出来ない。サポート情報を読んでレジストリーの削除や残骸ファイルまで完全に消した。そして、もう一度インストールしなおしても改善しなかったので、再びアンインストールしてフテ寝した。夕飯時から始めて夜中の1時半までかかってしまった。(しまいにはインストーラーのエラーと出て入れられず)

【9】

明朝、起きてから「仕方ないのでNAV2002入れ直して延長キーを買うか」と思って旧バージョンをインストール。こっちは相変わらずスムーズにSetUpされる。で、普通に入れていったら「あれっ?」と思って購読期限を見ると2004/2/11になっている。「どうせLiveUpdateで弾かれるだろう」と思ったが、ウィルス定義ファイルのアップデートもOK、再起動後も購読期限は一年後のままであった。【8】のアンインストールでレジストリーを含めて全て消しちまったから購読期限の記載も消えたのかもしれない。

【とりあえずの結論】

シマンテックから解決策が示されなければ、このままNAV2002を一年使うことにしようかと思う(笑) ほんとうは新バージョンがいいんだけど、ウィルス定義ファイルが更新できなければ使い物にならない。また変化が出たらコメントを追記します!