いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ショーケン追悼番組

たまたまテレビのチャンネルを回していたら対談番組の再放送らしきものが流れていて、太陽にほえろのマカロニ刑事や傷だらけの天使のオサムなど懐かしいキャラクターが出てきて見入ってしまいました。破天荒な生きざまのイメージが強い役者さんでしたが、対談では穏やかに会話をされていましたね。

太陽にほえろ石原裕次郎との鯨飲エピソードでは、防腐剤入りのどぶろくで翌日は口がしびれちゃって(歯医者の麻酔状態)「ボス」と言えなくて「ブス」って言ったとか言わなかったとか…、それで裕次郎に気に入られたって話が面白かったです。

傷だらけの天使では、当時は菊池武夫が居た「BIGI」の服を着ていたのは廃棄するものを「捨てるならちょうだいよ」と言って譲り受けた話と(当時はバーゲンというのが無かった)、アキラは日野正平の予定だったけどNHKで人気が出ちゃってスケジュールが押さえられなくて水谷豊に打診したら「呼ばれればいつでもいけます!」って状態で採用したという話が面白かったですね。

Risize20190406-171724

対談の相手は石原正康さん(編集者)

Risize20190406-171721

岸恵子さんとのキスシーンでは目が開いてて…

Risize20190406-171805

マカロニ殉職

Risize20190406-172631

このオープニングテーマは頭に残ってますね[E:#x266A]

Risize20190406-172816

岸田今日子さん(岸田森さんもいい味を出してたなぁ)

Risize20190406-172828

タケオキクチ(大学生の頃はバーゲン狙いだった)

Risize20190406-172638

水谷豊とは名コンビでしたね。

 

太陽にほえろの追悼放送があるみたいです。

【萩原健一さん追悼放送】太陽にほえろ! HDリマスター版/マカロニ刑事編

この頃って小学校低学年だからガッツリ見てはいなかったんですよね。傷だらけの天使も親には評判がよくなくて隠れて見ていたような!?

天国で演技とお酒を楽しんでください。m(_ _)m