いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

クレーコート対策

Prefix20151101_114354suffix

電車で二駅隣の町は、駅前から15分くらい歩くと長閑な畑の多い風景、建物も昭和の香りが残っている場所でした。どこにコートがあるんだよ~と思いながら歩くこと20分くらいでクレーコートが現れました。程よく整備されて練馬高野台よりは状態が良かったですが、それなりにイレギュラーには悩まされました。

今日は全日本観戦も行きたかったのですが、来週の団体戦がクレーなので、こちらで調整することにしました。ニューボールでラリーすると思ったよりキックして高い打点での対応が求められました。このへんはヒーローレッスンで習ったボールへの入り方を思い出しながら脱力して踏込を工夫してみました。ちなみに来週戦う荒川総合はどちらかというとウェットなクレーなので、ここまで弾まないかもしれません。

昨日に引き続き、緩めに張ったポリで全試合戦いましたが、何だかフィットしてきて、狙ったところに7割くらいはトップスピンが収まるようになってきました。吹かしたエラーもあったので、あと2~3割を調整してゆけば実戦で使えるような気がします。ちなみに今日は全試合シングルスで来週はダブルスの団体戦ですが…、まあいいか?一試合くらいダブルスコートに混ぜてもらえばよかったかな!?