いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ハウスとジョナサン

ハウスとジョナサン

まだ小竹向原、座ってても眠くならないので、思い出したネタでもう一本書いときましょう。

先月の ヒーローレッスン二日目、ダブルス平衡陣のポジショニングを教えていただきました。去年もやったんだけど、コートの広さを相手の打つボールを頂点とした三角形と認識して、そこより外はアウトだから三角形の中をカバーできるポジションで守る。アドサイドだったら写真の位置、デュースサイドの展開に変わったらポジションを入れ替わる。

後ろの人の位置をホーム、前衛をジョナサンと名付け、どっちに居るのかを意識させていました。後衛は普段は家を守り、たまに外食するときはジョナサンに出かけるのである。外食は、みつぼでもキャッスルでも自分の好きな店の名に例えればよい。ホームはサービスラインTの字のチョイ後ろ横あたりなので、アングル好きは涎を垂らしてオープンスペースを狙いそうだけど、二歩でカバーするフットワークが出来れば(理論上は)届くはずだ。

アングルよりもセンターを抜かれる方が痛いので、このポジショニングを身に付けたいと思う。このところ試合でもセンターを抜かれる場面が多くて、なんとかしなければと思っているのだ。今後の練習でも、ボレストはポジションを詰めないで、Tのチョイ後ろ横をキープしながら頑張るようにしたいと思う。

さっきまで仕事のことを考えると憂鬱だったけど、テニスのことを書いてたら元気が出てきた(笑)

連休の合宿を気持ち良く迎えられるように、あと数日いけるとこまで進めましょう。次は江戸川橋〜♪