いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

丸八

丸八 今朝はステテコを逆に履かないように気をつけた…それはさておき、高見山大五郎が「マルハッチ!」と発するハスキーボイスは何十年も経った今でも記憶に残っている。「ヒデキ感激!」も同じく、そういえば誰かが「ヒデキ還暦!」なんて上手いこと書いてたな〜☆ さて、表題のお店は、ランチを二度いただいたことがあって、まあ少し遠いので、お昼に電話当番の時に遅いランチを食べにゆっくり歩いて行くみたいな感じでした。二度目の時にマスターから「朝歩いてるのをお見かけしますよ」なんて言われたのが気になってて、料理も美味かったので夜の部はいつか行こうと思っていたのが実現しました。 中華綏彩の隣、キッチンタローも近いです(この両店も旨い) ボードにオススメが書かれていて、サービスセットと刺し盛りが各千円なのでオーダーしてホッピーをいただきます(白のみ置いてる)。そしたら立派なお通しが出てきて、刺し盛り要らなかったかなと思ったけど後には引けません(笑) 刺身は、鮪、鰹、甘海老、アルマグロ〜♪と叫びたくなる旨さでした(謎)。セットは、豆アジ唐揚げ、ネギトロ、生姜焼き、うーんご飯が欲しくなる旨さ。お魚には酒だと思って、ホッピーは中断して熱燗をいただきました。これが後々乗り過ごしの引き金か…!? その後、意外と余力があって、メンチカツ(牛肉ぎっしりで旨旨)、そら豆、お新香、〆に焼きおにぎりまでいただき、マスターと娘さんと楽しく歓談してたら三時間以上経ってしまいました。このお店は創業36年、マスター68歳、娘さんは嫁入り前です。気だてがよくて、いいお嫁さんになりそうな子でした。マスターは毎朝椿山荘あたりを散歩してるそうで、その時に朝ウォーキング中の私を何度も見かけていたそうです。ランチの時の「お見かけします」の言葉が何となく足を運ばせて、また飲みに行きたい美味しい店が増えました。これも酒縁ですね♪(マスターもお酒好き) 〆に、ステテコの件は、昨日なんだか歩いてて違和感があり、出先でトイレを借りた時に前開きしなくて逆に履いてたのに気付いたという間抜けな話でした。皆さんも慌ただしい朝の時間、ふと冷静になって向きを確認しましょう(^_^;) さて、護国寺に着いたので少しウォーキングします。マスターに会えるかな?

丸八焼き鳥 / 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.0